« ソフトバンクGは癌細胞と同じ? | メイン | 物事を数値化しよう  磨墨知22 »

2020年10月24日 (土)

認知症、癌、心筋梗塞、白内障の原因は、血管内の錆

 

 認知症、癌、心筋梗塞、脳梗塞、白内障、EDの老化が原因で発生する病気は、血管内が錆びて(老化)細く、柔軟性を失い、栄養素が各細胞に回らなくなくなったのが真因である推定される。要は血管が錆びで詰まって、末端の細胞に栄養が行かなくなり、細胞が失調状態になるのだ。

 それで脳細胞が死んで、認知症になる。癌も栄養素を運ぶ血管が老化して、末端まで免疫酵素が入った血液が流れず、癌が繁殖すると推定される。同じように、目の水晶体に栄養素が回らず、白濁化して白内障になる。

 人は還暦までは体力があり、免疫力が高いから癌はおとなしくしている。しかし、還暦を過ぎ、加齢とともに免疫力が低下して癌が急増する。

 

私の病状

 私は還暦後、白内障、癌になり、その前に心筋梗塞寸前、記憶力低下で認知症寸前まで行って病気のデパートになってしまった。体の異常に気が付いて、対処療法ではなく、真因を探して生活習慣、食生活を改善して対処した。それをしていなければ、今頃、鬼門である。くわばらくわばら!

 末尾に掲載したAGE(終末糖化産物)を含む食品を、私は過去に多く食べた。それは私の大好物であった。それが原因で病気にデパートになったようだ。因果応報で、何事にも原因がある。その真因を探して対策を打つべし。

 

血管の錆

 血管内の錆とは、AGE(終末糖化産物)という老化物質で、これが血管内に溜まると、老化を速め、病気を促進させる。

 AGEはタンパク質と糖と熱の3つの要素で作られる。タンパク質の熱が加わると、その回りのコブのような糖が多数くっつく。これが「糖化」である。高濃度の糖に長時間さらされるとAGE(終末糖化産物)という老化物質に変化する。

 AGE(終末糖化産物)を含む食品には特徴がある。それは高温で加熱処理をされた食品である。ホットケーキやステーキのこんがりした焼け目には、多量のAGEが含まれている。

 AGEは料理方法が1000度を超えると一気に増加する。それに対して、蒸す、茹でる、煮る等の料理方法では、水の沸騰点の100度を超えない。そのため、AGEの発生を防ぐことが出来る。

 その点で、電子レンジは最悪である。特に業務用の高出力の電子レンジは厳禁である。コンビニでお弁当を温めるとは、AGEが増え、老化に加速度が加わる。

 食品内に水分があれば、糖とタンパク質の間に水分が入って二つはくっつきにくくなる。その点で、天婦羅は食品内の水分を飛ばしてしまうので、天婦羅やかつ丼はAGEが多量に発生する。それで老化が進む。

 

 徳川家康は、珍しい献上品の天ぷらを食べて病の床についた歴史的事実がある。それが原因で病気になったわけではなく、死因は胃癌だとの説が有力だが、なにか象徴的な出来事である。

 私は天婦羅等の揚げ物は食べない。電子レンジもフライパンも家に置いてない。

 

食品別「AGE」の量   単位 exAGE

 カルボナーラ        27,033

 サーロインステーキ 26,843

 ミックスピザ         21,783

 カツカレー            17,337

 トンカツ     13,308  

 天婦羅盛り合わせ  12,619

 春巻き(2本)      15,650

 えびのチリソース  14,388

 うな重                14,193

 カツ重                12,078

 ハンバーグ          11,170

 たこ焼き(6個)    9,418

 ぶりの照り焼き      7,412

 揚げ出し豆腐         6,063

 焼きそば     3,628

 海鮮丼       350

 かけそば                 106

 かけうどん                71

 ごはん        16

 「食べると、どんどん老化が進む食べ物60」『週刊現代 2019.3.2』を編集・加筆

 

高温調理のリスク

 南カリフォルニア大学の研究グループの研究によると、フライパンや直火など高温でウェルダンに焼き上げた肉の摂取は、前立腺癌リスクを上昇させるらしい。

 対象者1096人、早期前立腺癌患者717人、進行前立腺癌患者1140人の3グループで比較した結果、豚肉や牛肉など赤身肉を週に1.5回以上、フライパンでこんがり焼いて食べる男性は進行前立腺癌のリスクが30%も上昇した。また、直火焼きなど高温調理の赤身肉を週2.5回以上食べると、リスクが40%まで上昇するという。

 高温調理では、タンパク質から発生する「HCAs」、また脂身のコゲ部分や調理の煙に含まれる「PAHs」という強力な発癌物質が関係しているようだという。

 日本人の前立腺癌患率が米国の10分の1以下なのは、食生活の差にあるようだ。

井手ゆきえ著「調理方法でリスクが変わる」 『週刊ダイヤモンド 2012/09/29』

 

心の錆

 最近の日本で、凄惨な事件が頻発するのは、心への経路が錆びて心の栄養が行かないからだ。スマホで代表されるIT化で、人と人との交流が減っている。無機質な栄養素で心が満たされれば、人間は荒んでくる。

 一時的な怒りで、心を焼き、身を焦がし、怒り、戦うから、心に老廃物が溜まる。エネルギー一定の法則で、瞬時に怒れば、その一時的にエネルギーは膨大となり、心に火傷を負わせる。怒るなら静かに怒りを持続させ、10年後に復讐しよう。臥薪嘗胆こそ、長生きの秘訣。私は恨みを執念深く、静かに煮つめる(?)のが好きだ。

 人情と志」は一生をかけて、じっくりと温めるものだ。急速加熱では、急速に冷めてしまう。

 

Img_64141s   馬場恵峰書

2020-10-24 久志能幾研究所通信 1798  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿