« 大嘘「大垣、住みよさ27位」、プロパガンダで市民を騙す | メイン | 『極楽とんぼ』人力飛行機の頂点を目指して(1/2) »

2020年10月16日 (金)

自分で問題点を見つけて解決しよう 磨墨知837.

 

 何かにぶつかってから対策を立てるより、平常時に身の回りの問題点を見つけて解決しておこう。大問題になったから対応するより、少時間で対応できる。それをトヨタでは自工程完結という。

 

トヨタのモノづくりの基本

 1 不良品を後工程に絶対に流さない

    異常があればラインを止めて対応する。

 2 納期をベースに着工手順を決めて守る

 3 安く作るために人件費を変動費化する策を講じる。

 4 全社員が役割を明らかにして、自律神経を発揮する。

    若松・近藤著『トヨタ式人づくりモノづくり』

 

以上を自分の人生の置き直すと

 人生で自分の行う仕事で、後工程(世の中)に迷惑をかけない。

 自分に異常があれば、性格、癖、病気を早く治す。

 仕事は納期が絶対。60%の完成度で良いから納期を厳守する。

 無駄な浪費を止める。自分の行動は、1分100円の価値がある。

 問題点は、自分で見つけて、自分で治す。自工程完結。

 

常に問題意識を持って事象を見ていますか?

 人は往々にそれが分かっていても、それを見ないようにしている。自分は意思が弱いと諦めている。「そんなに意思が強ければ、今頃、俺は億万長者だ」と威張っている。人から指摘されれば、惚けたふりで笑ってごまかす。

 それは自分の中には、もう一人の怠惰な主人公がいて、常に問題点から眼を逸らさせるためだ「そんな些細なこと、後でよろしいがな…..」

 そのためには、その怠惰なもう一人の己を退け、常に自分を見つめ、𠮟咤激励する鬼を持つことだ。私の机の横には、「魂(オニ)」が鎮座して、私を常に睨んでいる。感謝。

 「魂」とは、「鬼」が「云う」と書いて魂である。魂の叫びに封をしてはならない。

Dsc09818s  松本明慶大仏師作  

Dsc030501s

  馬場恵峰書

 

2020-10-15 久志能幾研究所通信 1789  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿