相対性原理を使おう バブルの学び 磨墨知524
人の2倍のスピードで動けば、他人の時間は止まって見える。おカネを道具として使え。そうすれば動く速度が倍になる。
新幹線に乗れば、在来線は止って見える。
ボーイング747ジャンボで飛べば、成田からニューヨークまでたった2時間だ。14時に成田を離陸すれば、16時にはNYに着陸である。しかし、帰国時は時差の関係で2日かかる。これが日米経済摩擦(1994年当時)の原因である。(このジョークはミシガン大学のパーティで受けました。)
主観的に世を眺めれば、相対的原理で、時間は早く流れる。欲に駆られた目で見るから、時間感覚を誤まり、判断を誤まる。しかし客観的に、相対的に眺めれば、時間は止って見える。長い目で、現代を眺めよう。歴史は繰り返している。人類は同じ過ちをこの2000年間繰り返している。科学技術は進歩しても人間は進歩していないのだ。
バブル崩壊の相対歴史
人が金儲けに盲目になると、熱狂してバルブになる。バブルは必ず破裂する。オランダ1622年のチューリップバブル、2019年のニューヨークでのブラックマンデー、日本の1980年代の土地バブル、1991年の株バルブ崩壊、2000年のITバブル崩壊、2007年サブプライムバルブ崩壊、2010年の資源国バブル崩壊、である。今はEVバブル、テスラバブルである。また政府のコロナ対策でカネをジャブジャブと市場に放出していうので、バルブである。それが株に向かって株が乱高下している。コロナバブルである。
チューリップバブルでは1622年3月当時、熟練した職人の10倍以上の価格で、チューリップ球根1個が売買された。
2019年のブラックマンデーで、ニューヨークでの株の暴落で、世界不況が始まった。当時の靴磨き少年まで株の話しを客の富豪にした。それで富豪がバブルだと感じて、持ち株の全てを売り払って、その禍を逃れ、逆に大儲けしたという。
常識で考えれば、まだ黒字にもなっていないテスラの電気自動車メーカの時価総額が、トヨタを含めて自動車メーカ上位3社の総額より大きくなったなど、異常である。異常とはバブルである。テスラバブルは中国崩壊とともに、弾けると私は予想している。
私のバブル
1990年のバブル崩壊では、私も痛い目にあった。痛い目に会って学習したので、それ以降、多少は賢くなってバブルに対応できるようになった。
私の定年退職時、退職金を大垣共立銀行に預けに行ったら、ファイナンシャルプランナーと称する小娘がすり寄ってきて、小部屋に引きずり込まれた。そこで財テクで、資産運用としてファンドや株式投資を勧められた。それが2010年ごろ資源国バブルで湧いていた新興国ファンドであった。
私はそれがバブルであると認識していたし、銀行はファンド購入で手数料さえ入れば、顧客の損など知ったことではないと知っていたので、それを拒否して、「もっと儲かる話があるよ」と誘いかけた。相手が「それは何?」と身を乗り出してきたので、
「自分自身に教育投資するのが最大の財テクだ。銀行を信用しないことが最大の投資だ」とうっちゃり投げである。
もし小娘の言うがままに、ブラジルやオーストラリアの資源国ファンドを買っていれば、後年の暴落で大損であっただろう。そんなファンド購入を大垣共立銀行は勧めたのだ。
同じ時期、滋賀銀行も三菱東京UFJ銀行もそんなあこぎな財テクの押し売りはなかった。
アパート財テクでも、先が見えていたので、眺めて過ごした。
今回の新型コロナウイルスの金余りジャブジャブ騒動でも静観である。
最近のバブル崩壊で大損したのは、小川敏大垣市バブルで、両親が買って私の残してくれた自宅土地の地価が半分以下に暴落したこと。
新しい餌食の人
人類は同じ過ちを繰り返している。歴史をひも解き、相対的に現在を眺めれば、世間に踊らされることはない。踊らされたら、自分の時間とお金が喪失する。
人ごとではない。貴方は何回、同じ過ちを繰り返せば目が覚めるのか。
今のバブルは何? バブルの仕掛け人は、新しい犠牲者の餌食を求めて、バブルを作る。そんな生贄の子羊になってはならない。
バブルの踊らされないため、見聞を広めて知恵を増やして、運を拓くべし。
欲望に駆られて暴走するもう一人の自分と相対的に距離を置いて人生道を歩むべし。
2020-10-08 久志能幾研究所通信 1777 小田泰仙
著作権の関係で、無断引用を禁止します。
コメント