« 賢人は人を植える。小川敏は人を飢えさせる。 | メイン | ブルーエンジェルズの初来日、天使の激怒 »

2020年6月10日 (水)

私の枯れ葉作戦 「私のカレハ 左利き♪」

 還暦を過ぎると、人から受ける評価は散々である。やれ、ぬれ落ち葉、枯れ葉、落ち葉拾い、使用済み核燃料等と酷いものである。

 考えてみれば、60年間以上も体を酷使してきた。記憶力も低下し、目も悪くなり、鼻も悪くなり、耳も遠くなり、舌も回らない。その昔は、百の舌があると豪語したのに(昔の私のペンネームは「百舌鳥」。二枚舌ではありません。)。最近は人から金を借りるとすぐ忘れてしまう。しかし貸した金は忘れない。足も衰えた。頭の毛も心臓の毛も薄くなった。

 

戒名後の人生開花

 今回、戒名を授かったのを機に、これからの生き方を変えることにした。

 まず不要なモノを捨てる。不要なモノが高い土地を占有している。探し物も不要なモノがノイズとなって、探す時間を増やしている。自分の残り時間は、限られているのだ。

 二つ目が今まで、使えるのに、使っていないものを活用する、である。それで見つけたのが、左手である。身に備わった2つある器官で、均等に使っていないのが、手である。右利きに私は、右手ばかりを使ってきた。還暦後は、右手にお休みをしていただき、左手の出番を作ることにした。

 それで右能の活性化にもなり、食事もよく噛んで、ゆっくりと食べるようになって、健康には良い結果である。

 人体の器官は使わないと退化する、が原則である。左手でも使っていれば、右手とそん色なく活用できる。頭も使っていないと、認知症になる。

 

2020-06-10 久志能幾研究所通信 1628 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿