« 作品紹介 「語らいのトチ長椅子」 | メイン | 人生で最大の金儲けとは »

2020年4月28日 (火)

磨墨智440 人に教えてもらう、やってもうらう

 人が苦労して獲得した情報、ノウハウを教えてもらうのは非常に時間効率がよい。残された時間は少ないのだ。その道の達人に頼めば、時間が節約できる。それはお金で解決できる。

 人から教えてもらった事を後進に伝えないのは、借金をして返さないのと同じ。それは人生の不義理である。

 

PC設定 

 先日、パソコンのネット関係の再設定を業者にやってもらった。時間は2時間。過去の例から見て自分でやると、すったもんだして、たぶん半日はつぶれてしまう。今回は、その間、自分は別の仕事を済ますことが出来た。ネット設定も完全にできた。それで15,000円である。安いと思う。時間はお金で買えるのだ。

 

お金さんとのお付き合い

 それを損したと思わないこと。お金さんに感謝の念を込めて世間に旅出たさせるから、お金さんがお友達を連れて帰ってきてくれる。お金さんを閉じ込めてしまうと、しっぺ返しを受ける。お金はお足である。足止めすると腐ってくる。

 今の経済停滞の原因は、老人が金を貯め込んで使わないからだ。お金を使わないから、頭も回転しない。だから認知症が増える。後5%余分に金を使えば、自分は幸せになり、景気も回復する。

 

2020-04-28 久志能幾研究所通信 1553 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿