« 未来計画-9  浮話なしで足元固めてIT化 | メイン | 未来計画10 音學堂「久志能サロン」開設 »

2019年8月30日 (金)

私の行動8原則 「一期一会磨墨全智」

1 時間は命として管理する。

  命とは自分が一生の間に使える時間の総量。

2 健康を管理する。

  健康でなければ、何事も成就できない。

  体も心も健やかである事。

  死んでもいいが、健康が大事。

  生死は神仏の管轄、健康管理は己の責任。

3 ご縁を大事にする。(ご縁は管理はできない)

  自分の幸せはご縁が運んでくれる。

  舞い込むご縁の「縁相」を見抜く力をつけるため精進する。

  縁は良きも悪きも変装してやってくる。誠意で接すること。

  相手の対応を見れば、化けの皮が観える。

4 努力よりも選択を重視して決断する。(優先順位を重視)

  間違った道でいくら努力をしても幸せになれない。

  オカルト教団に走って、13階段に上った人もいる。

  何に「人モノ金情報」を投入するか選択・決断する。

5 現地現物で、本質に迫れ。

  Go and See for Yourself to Thoroughly Understand the Situation.

6 他への貢献を大事にせよ。

  与えたものが10年後に自分に返ってくる。

  利己だけの人生は、獣の生き方。

7 自分の強みを活動の中心に据える。

  己は万能ではない。それをわきまえ、強みを活用する。

  強みを強化すれば、弱点は人間味となる。それが愛嬌だ。

  完全無欠の人間を目指すとは神を目指すこと。

8 目に見えないものに感謝する。

  今、自分があるのは、ご先祖、神仏、天、自然のお陰である。

  それに感謝しない人は、傲慢である。

  そういう人は、自分とは縁がない人として遠ざける。

 

一期一会磨墨全智

 今、自分がなんとか生きて生活できているのは、上の8つの原則を守ってきたからだと思う。60余年間の人生で、現地現物で確認した結果として、そんなにも間違った選択はなかったと思う。この原則は、今まで接した師や著書で得た言葉を参考に、作る上げた私の原則である。

 私も、山あり谷ありの人生であったが、そこから得た60余年間の経験を一言で表すと「一期一会磨墨全智」である。つまり一期一会で得たご縁と智慧をフル活用して人生を全うする、である。墨とは己自身である。磨とは硯という社会に自分自身を磨墨して、その経験から得た智慧を全うする、である。これも馬場恵峰先生とのご縁で生まれた言葉である。

P10504321s 馬場恵峰書画

Dsc006583s

P1060653s

 

2019-08-30   久志能幾研究所通信No.1322 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿