« 目にもスイートスポットがある | メイン | 仙台国際音楽コンクール 血まみれ席の恥さらし »

2019年5月26日 (日)

冒険家が作る付加価値とは何か?

仏様は、売名行為、拝金行為、世間に反する行為を、決して喜ばない。その罰は当たるはずだ。

 

経営とは

90歳でエベレスト挑戦とか、冒険家の秘境への挑戦がよく話題となる。それでどういう付加価値を社会に提供するのか。単に興本位で、下衆の暇つぶしの事ではないのか。冒険家とは価値なき冒険でしか、世間に話題を提供できない劣った能力の持ち主である。もっとやることがあるだろう。それをありがたがり、経営者セミナーに講師で呼ぶ主催者も、愚かである。そんな経営者団体のメンバーが、経営をうまくできるはずがない。

 

卒寿の価値

90歳になったのだから、もっと社会の為になる事に時間を使って欲しい。そんれは年寄り冷や水の愚劣である。秘境は、秘境のままそっとしておいて欲しい。それを煽るマスコミも堕落している。マスコミは拝金主義の餓鬼道に堕ちた。

 

気ちがい沙汰

高地の断崖絶壁からスキーで滑り降りて、それが社会にどういう付加価値を生み出すのか。冬の積雪の高地を登山して、どういう付加価値が生まれるのか。それは人類にとって緊急性ある挑戦でもあるまい。

その費用は、多くの企業の寄付に頼っている。その寄付は社会に対して投資の価値があるのか。それに命を掛ける価値があるのか。単なる売名行為ではないのか。そのお金をもっと付加価値の出るプロジェクトに投資して欲しい。

時として遭難して、その救援費用に税金が使われる。その冒険は自己責任なのだから、とやるせない思いである。

 なにも焦って未開の地を開発しなくても、時間がこれば、技術が発達して誰でも行けるようになる。それで「自然を征服した」などの言葉を吐くのは、人間の傲慢である。痴呆者の冒険など、所詮は遊びの世界だ。

 

暴拳華が破壊する人間の付加価値

隣国の人道的犯罪に目を背け、真実を報道しないマスコミには、社会的な存在価値はない。隣国に行けば、24時間以内に臓器移植のドナーが見つかるという。それは軍隊で蹂躙した北方の住民を強制収容所に隔離して、拷問殺略して、その生体から臓器を取り出しているから、ドナーが豊富にあるのだ。それをマスコミは報道しない。それはドイツのナチのユダヤ人虐殺の犯罪に匹敵する。

チベットでは、住民の20%が虐殺された。人口1億人の日本に換算すると、2千万人が虐殺されたと同じである。

だからトランプ大統領は、人権蹂躙の問題、知的財産の泥棒の件と軍拡の覇権問題で、かの国を敵として、経済戦争を始めた。トランプ大統領が正常で、トランプ大大統を気ちがい扱いしている日本のマスコミの方が狂っている。だから、先の米国大統領選挙前に、フェイクニュースばかり流して、トランプの当選を見通せなかった。マスコミはその使命を放棄した証である。事実を知っていて、あえて報道しないマスコミは、存在価値がない。

今回の消費税の増税で、マスコミは課税の対象外となっている。利己主義に走り、政府を慮って、真実を報道しないマスコミに付加価値はない。

 

医師が破壊する仁術の付加価値

 抗がん剤の副作用を知っていて、それを勧める医師は、社会にどんな付加価値を出しているのか。却って、患者を苦しめ、寿命を短くしている。

 意味なき放射線治療をするのは、仕事をすることになるのか。1985年の米国議会で、放射線治療と抗がん剤は、ガンの治療にはならないと米国ガン研究所の所長が証言している。

 CTを必要以上に使えば、年間許容放射線以上の放射線を浴びることになる。頻繁にCT検査をする医師に命の付加価値はあるのか。

 高血圧で、降圧剤だけを処方して、根本治療には口を閉ざす医師は、社会のどんな付加価値をだしているのか。それは患者を金儲けの手段としていること。

 高血圧の基準値を変えて、高血圧患者増加と降圧剤の売り上げ増をもくろむ高血圧学会の存在付加価値はなにか。

 

暴拳家が破壊する付加価値

 テレビが国民に暴力をふるっている。 

テレビで大食いを演じるタレントは、どんな付加価値を作っているのか。日本の文化の美徳を破壊していないか。品性ある人は、人前で大食いなどしませんぞ。タレントは足るを知るという価値を破壊している。

 グルメを宣伝するタレントは、餓鬼道に堕ちている。

 テレビゲーム市場の拡大を景気拡大とみなす日本経済新聞社は、日本社会にマイナスの付加価値を与えている。ゲームは若者の精神を破壊している。ゲームは人殺しを平気でする精神を養っている。

 テレビで、ファーストフード、清涼飲料水、酒類の宣伝に血道をあげて、スポンサーに媚びるテレビ局は、社会に付加価値を与えていない。日本人の癌の増加の一因である。

 テレビで、痴呆番組、殺人事件のドラマの制作に血道をあげるディレクターは社会に害の付加価値を与えている。人は一番多く見たことに影響される。だから凄惨な殺人事件が起きる。

 日本の財政赤字に嘘報道、増税の必要性の嘘報道をするマスコミに価値はあるのか。こんな状況だから、景気が回復しない。

 

己の仕事の価値

 自分のやっている仕事は、社会に対して、どういう付加価値があるのか、考えたい。仕事をするとは、皆さんのためになることをすること。真冬の高地からスキーで滑り降りても、クソの役にも立たない。報道すべきことを、あえて報道しないとは、報道という仕事をしていない事。仕事とは、「事」に「仕える」と書く。その「事」は世のために役立つのか? 自省してみたい。

 

2019-05-26  久志能幾研究所通信 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿