« 両界曼陀羅の佛様との出会い | メイン | 修身とは何か »

2019年5月29日 (水)

東北新幹線グランクラスを利用

 仙台国際ピアノコンクールに行くため、名古屋から仙台まで、新幹線グリーン車を利用した。乗り換えを含めて4時間弱も椅子に座っているので、お尻が痛くなった。また名古屋から東京までは車内に余裕であったが、東京から仙台までは、グリーン車がほぼ満席に近い状態で窮屈であった。

 それで病み上がりの身をかばう為、帰りは少し楽をしようと思い、仙台から東京まで、グランクラスを利用した。たまには新し経験としてよい選択であった。もう仙台に行くこともあるまいと思い決断した。

 

グランクラス設備

 グランクラスは、席配列が横3席×5列で、1両に15席しかない。普通車が横5席、グリーン車で横4席に較べて、その広さは格別である。それも私を含めて、1両に2名しか乗車していなかった。メチャメチャ静かで快適である。車内でPCを使った仕事と原稿の下書きメモの作成がはかどった。いつも以上に車内の仕事が、快適であった。グランクラス料金がグリーン車に対してプラス5千円であるが、その元が取れた。

 またお弁当も付いて、お菓子もおつまりも飲み物もついてである。呼び鈴を鳴らすと、すぐ担当の女性が対応してくれる。飛行機のビジネスクラス、ファーストクラスと同じである。お酒や飲料物は飲み放題のようだが、私は禁酒なので、関係ない話ではある。すこし損をした気になった。

 

価値観

 たまには、自分へのご褒美で一つ上の贅沢も良いものである。モノではなく、空間・時間にお金を投資する。こういう価値あることにお金を使い、自分の活性化と日本経済活性化に貢献したい。

P1120761s

P1120762s

P1120763s

P1120764s

P1120765s

 

2019-05-29   久志能幾研究所通信 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿