« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月 2日 (火)

生涯現役の心がけ

 人はどんなに強欲で精力的でも、深夜になれば睡魔に襲われ、眠りにつく。どんなに財産があろうとも、最後は赤子の如くになって寝る。その時には、食欲、性欲、物欲も権力欲もなく、ただひたすら眠りたいだけである。人の一生を一日に置き換えると、人生の終末は、深夜に眠りに就く姿によく似ている。その時には、良く働いた一日に満足して、安らかな眠りにつきたいと思う。

 

無為の眠り

 一日の運動・労働不足で寝付かれず、酒に頼っての睡眠前儀式では寂しい。就寝前に当日(一生)の反省をして、横になるのが良き眠り前の儀式である。やることもないから、寝ようかでは、「起きたけど 寝るまで特に 用もなし」の来世(明日)が待っている。そんな終末を迎えたくはない。やり残してでも、やり続けながら立ったまま眠るが如き人生も憧れである。

 

走りながらの眠り

 深夜0時を回っても、まだやり足りないと睡魔と戦いながらの受験勉強や、やりかけた仕事がまだ途中で、しぶしぶ眠りにつくような眠り方も理想である。勉強や仕事をやりながら寝てしまう時もあろう。それは現役として走りながらの死の姿である。そんな眠り前の儀式もない形も理想的な眠りではある。

 

わしがやらねば誰がやる

 平櫛田中(1982~1979・彫刻家)は、90歳の時に30年分の材木を買い込み、彫刻道に励んだ。平櫛田中は百歳を超えても、30年かかっても使いきれないほどの材木を所有していた。これはいつでも制作に取り掛かれるようにと、金銭に余裕がある時に買いためた材木が、いつの間にかそれだけの分量になっていたためである。そして死の直前まで彫刻に励み、107歳の天寿を全うした。下記は彼がよく揮毫した言葉である。

「今やらねばいつできる わしがやらねば誰がやる」、

「不老 六十七十は洟垂れ小僧 男盛りは百から百から

 わしもこれからこれから」

Photo

 人生において、最後まで現役でいるのは理想である。仕事に惚れ、仕事に没頭し、惚けて死んでいくのが理想の人生。

Photo_2

2019-04-02     久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

2019年4月 1日 (月)

老いてからの心構え

 人生は生老病死。それに逆らって生きるから、過労死する。自然体がよい。行く末を見極めて、人間として生きよ。老いては子に従えは、自然の摂理。権力の座にしがみ付くのは、醜態である。

 

・子供にこうして欲しいと思うな。

 息子には他人の女が付いている。息子には息子の人生がある。息子は昔の己の姿。大目に見て上げよう。

 

・今日は、今日のことを仕上げよ。

 過去は胸にしまえ。今日が最期の日と思え。明日があると思うな。今のうち。一日一生。一瞬一生。人のことを構っている時間はない。

 

・人の長所だけを見よ。

  意識して探さないと、欠点だけが目につく。視野が狭くなると、長所が見えない。

 

・心を健康に保て。

  体が健康でも、心が病めば、生きた屍である。健康でなければ幸福はない。

 

・老いを受け入れよ。

  自然に逆らうとは、神佛に逆らうこと。自然体が一番よい。生あるものは生老病死。今更つっぱっても大人げない。

 

・消費をして日本経済を活性化せよ。

  あの世にお金を持っては逝けない。老人にできることはお金を使うこと。消費は世の為人の為。消費は人の為ならず。お金を使えば自分に帰ってくる。

Photo

Photo_2   馬場恵峰書

2019-04-01  久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。