« 日産の社是が示す「ゴーン汚染」 | メイン | お礼 累計閲覧総数50,000件超え »

2018年11月23日 (金)

魔墨知384. 自分より優れた人を使う技を習得し、共に働こう

 時間を創るのは知でもなければ、理でもない。感性と感謝の念が時間を創る。自分一人がガンバっても成果は限界がある。利他の心で、組織として時間を創ろう。

 

鉄鋼の町、ピッツバーグに眠る鉄鋼王カーネギーの墓石に刻まれた言葉;

Here lies one who knew how to get around him men who were cleverer than himself.

「己より優れた部下を持ち、共に働ける技を知れる者がここに眠る」

   

Andrew Canegie (1835-1919)

 アメリカの実業家。英国スコットランドからの貧しい移民で、線路工夫から身を起こす。後に世界最大の鉄鋼会社となるユナッテッド・スチールを創業する。アメリカ資本主義発展期を代表する企業家、鉄鋼王とも称される。晩年、ニューヨークに音楽殿堂といわれるカーネギーホールを建設するなど公共事業に力を注いだ

 

 2018年11月19日、日産を追われたゴーン氏は、在任中、自分の座を脅かしそうになる人材は、徹底的に排除した。私利私欲で100億円の金儲けのためには手段を選ばなかった。自分がいなくなると困る状況を作っていた。任期の後期は職権乱用で世界各地の国に会社の金で、豪勢なマンションを買わせていた。それを見て見ぬふりをしていた幹部の責任は大きい。長期独裁政権は必ず腐敗する。大垣市は大丈夫か?

 

2018-11-23 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿