« 磨墨知86. 禁句:「きちんとする時間がないから出来ない」 | メイン | 磨墨知115. 清水の舞台から飛び下りない »

2018年11月13日 (火)

磨墨知151.「~になったら、~をする」を止める

「もし、~だったら」、「もし、~れば」を止める

やるべき事、やりたいことは即実施しよう。逃げ道を作るから、目的が達成できない。やりたいことを先延ばしするから、出来ない羽目になる。今までやってきたことが時間の無駄となる。まず出来ることから一つづつやる。なにか動けば、状況が変わる。

「もし、~」など、他人任せの棚ぼたはあり得ない。自分の道を脇目も振らず歩いていると、佛様が「もし~」と思った状況にしてくださる。

 

死んだ子

死んだ時間を振り返る事なかれ。大切なのは今からの時間。死んだ子の歳を数えても時間は戻ってこない。過去がどんなに悲惨でも、悪くてもそれは解釈の問題である。その逆境を、自分を育ててくれた肥やしとして解釈すれば、どんなことも素晴らしい体験となる。未来は変えられないが、過去は考え方次第で、過去の見方を変えられる。固定観念を変えないと、今のままの人生が未来も続く。

 

2018-11-13  久志能幾研究所 小田泰仙

  著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿