« 連絡 | メイン | 今ここ、次はなし »

2018年10月22日 (月)

磨墨知24 夢を見て実現させる智恵を出す

 叶えようとする今の思いが夢である。その夢を実現させる行動が、時間創出の智恵である。実現可能な夢だから見られる。全く実現不可能な夢は、思いもつかない。夢には時間が詰まっている。

 実現できないのは、智恵と努力と熱意の継続が足りない。実現しないのは、実現しようと動かないだけが原因だ。大木は一夜では大きくならない。数多い日々の風雪に耐えて、大木という夢が実現する。

 

一生実現できない夢

 夢を繰り返し語ろう。熱い思いが実現の為の時間を創る。若い時、自宅にグランドピアノを置きたいと夢見て、40年後の64歳でそれが実現した。1974年8月28日、平塚市でピアノ騒音殺人事件が起きて、アパート暮らしでは無理と、諦めたピアノである。

 一生かなわぬ夢を見て、それを追いかけることが、惚けずに長生きする秘訣。歳を取れば、時間があるのだから、若い時以上に勉強をせねばご先祖に申し訳ない。無為に過ごせば認知症への道をまっしぐら。最近、社会的地位の高い知人が認知症になり悲しくなった。頂いた命だから最期まで人間として活きたい。

Photo

木だって美しい花を咲かせたい夢を見る  藤城清治「花の夢」

 

2018-10-22   久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿