« 脳梗塞・心筋梗塞・高血圧の真因 | メイン | 0.2歩先を観て、半歩遅れて歩く »

2018年7月27日 (金)

磨墨智572. なぜ?なぜ?と5回言おう

トヨタ生産方式

 トヨタでは問題が起きれば、何故?なぜ?を5回繰り返して真因を探る。その場しのぎの対処療法からは真の解決はない。現状肯定からは創造はない。問題点の真因を見つけないと、時間は作れない。なぜ5回なの? 何回でも「なぜ?」と言おう。そこから時間創出のアイデアが出てくる。

 私の高血圧症、網膜静脈閉塞症も、「何故?なぜ?」で解決した。真島消化器クリニックの真島康雄院長は、バラの栽培を通して、人も自然の一部だと悟り、何故なぜを何回も繰り返して、高血圧の真因を突き止めた。

51

Toyota_way

Photo

 昔は話題にならなかった認知症がなぜ増えたのか。今日2018年7月27日の日経に「某薬品メーカで認知症薬に進展」との記事があった。現在65歳以上は15%が認知症である。後追いの対処療法の薬の宣伝ばかりで、なぜ認知症が増えたかの原因追求がないのか。なぜ、なぜ? 

 昔はガンでの死亡者数がそんなに多くなかったのに、何故、現在、男性の60%がガン死まで増加したのか。医療が発達して、ガン治療は進んでいるのに、何故ガンにならない研究が進まないのか。なぜ、なぜ? 1990年は401,941人、2010年は805,236人のガン罹患者数の推移である(国立がん研究センターがん情報サービスより)。なぜ20年でがん患者が2倍に増えるのか。なぜそれを誰も追求しないのか。なぜ、なぜ?

 なぜ、大垣市の小学校のエアコン設置が県下最低の2.1%で、何故その整備が6年後なのか。気象庁から「命の危険ある」と宣言された殺人的暑さが続く緊急事態なのに。

 なぜ大垣市制百年行事で使う3億円余の一部を小学校エアコン投資に回せないのか? 子供の命より、大垣市長の椅子が大事なのか。それでいて、なぜ大垣市は「子育て日本一を目指す」などとホザくのか。

 なぜ大垣市政100年記念行事の会計報告がマル秘なのか。なぜ市民税を使う公金なのに市民に公開できないのか? 公開すると使途不明金が露見するから? なぜ、何故?

 このオリンピックで建設資材が高騰している中、なぜ不急の新市庁舎は、遅延もなく驀進しているのか。なぜ、なぜ?

 

 真因を突き止めず、対処療養で済ませるから、無駄な金と無駄な時間が浪費される。素直な眼で物事を観れば、真因が浮かび上がる。

 

2018-07-27  久志能幾研究所 小田泰仙  

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿