50m巻物「静楽養愚詩文録」を撮影
2018年4月19日~21日で、長崎県大村市の馬場恵峰先生宅と福山市の三好眼科を訪問しました。陸路で片道7時間の旅でした。馬場恵峰先生宅では、この春に恵峰師が書き上げた50m巻物「静楽養愚詩文録」の写真撮影をいたしました。3人がかかりで撮影を完了しました。他に日本の唱歌5本の巻物を撮影しました。今から、編集作業にかかり、5月末には出版にこぎつける予定です。
三好眼科は、私の眼の検診と、新しく完成した診療建屋の見学・撮影です。あいにく三好輝行先生は学会出席のため不在でしたが、事務長の寺本様に全館を案内していただきました。これは後日報告します。
50m巻物「静楽養愚詩文録」
この50m巻物は、恵峰師が92年に及ぶ自分の人生の集大成として書かれた作品である。百人一首の藤原家の事から始まり、幕末の歴史、訪中が240回に及ぶ経緯、訪中漢詩、中国の小学校を寄付した経緯、今の若人に言って聞かせ置きたい事、人としてのあるべき姿を様々な形で取り込み、一行一行にその思いを込めて、何かに役立てばと揮毫された。
この巻物の揮毫は、先に揮毫された100m巻物よりも、疲れたと言われる。その分、多くの精力を使われて、後世へ託す言葉として思いを込めて揮毫されたようだ。それにしても、92歳の現役で、どげんばしてそげん元気ばってん?である。
50m巻物「静楽養愚詩文録」を前に馬場恵峰先生 2018年4月20日
2018-04-21
久志能幾研究所 小田泰仙 e-mail : yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp
HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite Blog: http://yukioodaii.blog.enjoy.jp
著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。
コメント