« 4-4.新人の採用 | メイン | 新人は弘法大師を目指す »

2018年3月22日 (木)

4-5.ネッツトヨタ南国の採用試験

 ネッツトヨタ南国の採用試験では、応募枠4~5名に全国から700名の学生が殺到する。競争倍率150倍。頭のよさ、学校の成績で採用されるわけではない。あなたが応募したとしたら、全国から殺到する応募者150名中で、1位を取れるだろうか。私は自信がない。

 

人を観る眼の難しさ

 一般的な採用面接では、人の見分けはできないと思う。イトーヨーカ堂の前会長の鈴木敏文氏でさえ、10分程度の面接では、異常値を排除するだけで、真の人物は分からないという。私も途中入社希望者の面接をしたことがあるが、入社後にその人に裏切られたことがある。短時間で人を見分けるのは難しい。

 企業にとって一人の新人採用は、数億円の設備導入に匹敵する。企業はその人に40年弱の間、給与を払うのだ。それは総額で数億円にもなる。それなのに、採用もいい加減、新人教育もいい加減、それで人が育つわけがない。業績に貢献する人材になるわけがない。10万円の稟議にケチをつける役員が、新人採用、新人教育に、熱意を示さないのだ。むしろ妨害さえする。

 保守的な大企業だと学閥だけで採用して、学閥だけで昇進させる。特定大学を出たというだけで、鼻持ちならぬ新人でも、優遇されているのも数多い。私もその影響で冷や飯を食わされた。鼻持ちならぬ新人は、会社から特別扱いで博士号まで取らせてもらって、気に喰わないと会社を辞めた。その依怙贔屓をしていた役員が経営してきた会社はおかしくなった。当然の因果である。

 

ネッツトヨタ南国の受験資格

 競争優位性を人財に置くネッツトヨタ南国での採用試験は、ユニークである。下記は同社のHP(2011年)での採用条件紹介である。

http://www.vistanetz.com/recruit/16.html 2011/4/20

(現在はこのHPは変更されているが、基本的に内容は変わっていない)

 受験資格

・会社訪問などを通じて、あなたの人生においてネッツ南国で働くことの意義が明確にできていること。

・採用試験は、1次選考方式(つまり1回勝負)! 

   ・・・でも長い人生。3回ぐらいチャレンジするのも可です。

・通年で I ターン、U ターン中途採用も実施しております。関心をお持ちの方はお問い合わせください。

・エンジニア志望高校生の採用試験については、各高校の進路指導部経由でお知らせいたします。(高校生こそ、夏休みにしっかり職場体験しておこう!) 

就職活動中のみなさんへ(新卒、中途、学歴は関係ありません)

 VISTA(ネッツ南国)では、当社でイキイキと活躍していただける方を全力で探し求めています。「価値ある生き方をするためにも自分を磨きたい!」というあなた。季節は問いません。今すぐアクセスしてきてください。

■中途応募の方、必読!

 中途入社希望のご連絡をいただいた方には、会社案内資料とあわせて応募フォーム(エントリーシート)をお送りさせていただきます。このエントリーシートと履歴書をもって一次書類選考が実施されますので、ホームページや会社見学(ご自由にどうぞ!)などで企業研究をして、「私はこういう理由でVISTAで働きたい!」をしっかりアピールしてください。一次選考では「自分の想いを表現する力」が試されるのです!

 

ご注意!  

次のタイプの方には向かない職場です (ホントですからね)。

■ 家族を大切にする気持ちがない方   ■ 仲間を大切にできない方

■ 笑顔のない方                        ■ 夢を諦めた方

■ 人の話を聴けない方               ■ 人間が嫌いな方

■ 可能性を信じない方               ■ 自分が嫌いな方

■ 言われた仕事しかしない方

■ 会社のためなら何でもやります!というタイプの方

 

2018-03-22

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

Blog: http://yukioodaii.blog.enjoy.jp

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿