« 速く早く走れることの意味 | メイン | ドローンと隠遁した大垣市役所 »

2017年12月 9日 (土)

予告 「50m写経巻物」出版

 表記の書籍「五十尺竿頭進一歩感写経軸(巻) 卒寿記念恵峰」を2017年12月24日に出版します。12月7日に出版業者と打ち合わせをして、印刷工程に入りました。

 予価 3,000円 白黒印刷(表紙のみカラー)

 A4 横  全71頁

 

 馬場恵峰師が卒寿記念で50mの写経の巻物を書き上げたという話を聞いたのは、2016年11月29日の百m巻物の三度目の写真撮影をしていたときである。師はこの巻物で、般若心経を十種類の書体で書き上げたという。2016年12月8日、卒寿記念恵峰写経書展を見て、その写真撮影をした。その写真集を編集する段階で、50mの写経の巻物の一部を掲載せねば、画龍点晴だと痛感した。それで急遽、2016年12月22日に、写真撮影のため、長崎へ飛んだ。写真撮影で50m巻物を扱うのに、一人では無理なのでいつもの撮影協力隊の皆さんに応援を依頼した。年末の忙しい中で、自称(?)「熟女・一応主婦」の皆さんが快く手伝って頂けたことに感謝です。いつもは早割、シニア割引で長崎に飛んでいるが、年末のため、いつもの格安のシニア料金が通常のビジネスクラス並みの料金に跳ね上がっていたのは想定外でした。

 今回の撮影分を含め、この1ケ月間で、計3回も長崎に出向くことになり何か導かれた縁を感じた。今回、この50m写経軸を撮影するにあたり、前から懸案であった当家の墓誌を作り直す過程で、その裏面に彫る文章を再作成する決断ができた。計二十回弱の推敲を繰り返して完成した当家墓建立の経緯文である。その文面を先生に揮毫して頂くご縁ができたのも今回の写経軸の撮影での佛縁であると思う。ご先祖も喜んでおられると思う。

 当初、三冊目の出版書籍は、「奥の細道」の予定でしたが、やはり卒寿記念として「50m写経巻物」も出版しておくべきと考え、急遽、予定を変更して出版に至りました。

添付ファイル 目次50m1_20171207.pdfをダウンロード

下図は、出版物は表紙のみカラー、他は白黒です。

150m1_20170103

 表紙

250m1_20171207

 10種類の書体で書かれた般若心経

350m1_20171207

50

 50m巻物を広げる恵峰師

 

2017-12-09

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿