« 朝に道を聞けば、夕べに死すとも可なり | メイン | 大垣行政が子育て世代に嫌がらせ »

2017年10月15日 (日)

佛とは何か  マイナスGの世界

 佛を数式で定義すると 佛=人間-G で表される。「マイナスG」とは地獄から発生する引力からの解脱である。Gとは業であり、強欲であり、身にまといついた餓鬼である。佛に最も近い存在が純粋無垢な赤子である。その赤子も成長するにつれ、浅知恵を身につけ、小欲が強欲になり、色ものを集め出す。集めても集めても、食べても食べても満ち足りぬ餓鬼の世界に堕ちてゆく。餓鬼道に堕ちた人間も何時かは年老いて、次第に惚けが始まり、赤子のような状態になってあの世に旅立つ。人は裸で生まれて裸で死んでいく。生まれてから身についた重い業(G)を捨てれば、煩悩もなくなり幸せになれるのに、谷に蹴落とされても欠ない欲を持ったまま生きる。持つ欲を少なくすれば、佛の世界に近づけられる。小私少欲の世界に近づけば、心の平和が訪れる。今の欧州の難民問題、世界の貧富の差の拡大は、強欲主義のグローバル経済主義に起因する業なのだ。グローバル経済主義とは、昔の欧米列強による植民地強奪主義の化身なのだ。己ファーストなのだ。

 

自然の理法

 松下幸之助翁は真々庵の庭の一隅に「根源の社」を作り、悩みがあるとその場所に座って何時間も思索をしたという。松下幸之助翁にとって根源様とは、かくのごとくあるべき姿の如来様と同じで、人の根源にあると考えたようだ。その根源である己に何時間も自問自答をして、悩みを解決した。佛とは己の根源である。弘法大師が高野山に建てた塔に、根本大塔の名をつけて、中に立体曼荼羅を創造したのも、同じ由来のようだ。

幸之助翁は、宇宙根源の真理を追究して「宇宙に存在するすべてのものは、常に生成し、たえず発展する。万物は日に新たであり、生成発展は自然の理法である」と結論に達した。

 

新しい人間観の提唱

 宇宙に存在するすべてのものは、常に生成し、たえず発展する。万物は日に新たであり、生成発展は自然の理法である。

人間には、この宇宙の動きに順応しつつ万物を支配する力が、その本性として与えられている。人間はたえず生成発展する宇宙に君臨し、宇宙にひそむ偉大なる力を開発し、万物に与えられたるそれぞれの本質を見出しながら、これを生かし活用することによって、物心一如の真の繁栄を生み出すことができる。かかる人間の本性は、自然の理法によって与えられた天性である。

  昭和47年5月 松下幸之助著『人間を考える』PHP研究所

 

無理

 私が2012年の松下幸之助経営塾第4期で学んだ重たい言葉が「無理」である。「無理」とは、理に合わないこと。宇宙根源の法則に反すれば、必ず破綻する。「理」とはかくの如くあるべき姿である。それは真理、つまり如来である。

 

図1 「根源の社」前で、松下幸之助翁の心境を模擬体験する著者

    PHP京都本社内にて  2013年5月17日

図2 高野山 根本大塔 2013年3月31日

 

1p1060510

2dsc01157

2017-10-15

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿