« 「桜田門外ノ変」の検証 (21)松陰神社 | メイン | 地蔵尊の御心 »

2017年9月10日 (日)

インプラント 47(解説書)

2.解説書

 私がインプラント手術を承諾したら、歯科医院から分厚いインプラント解説書を渡された。今までのテクニカルライティングで学んだ知識と過去50年間で4トン分の書籍を読んできた知識から、この解説書に違和感を覚えた。ますますこの歯科医院が信用できなくなった。

 

5.1 歯科医院のインプラント解説資料

 私がかかった歯科医院作成のインプラント解説ブックでは、メリットを前面に出して宣伝しているが、都合の悪いことは一切記載がない。

 

1)表示例

・「10年を保証します。」

  つまり10年後は分からない、との表現である。10年後のやり直しのことは一切記載がない。体に埋め込む器材がなぜ一生保証でないのか。

・「3ヶ月~6ヶ月に一度の定期的な点検が必要」 

  一度その歯科医でインプラントの手術を受けると一生離れられない、との解釈が必要である。宗教とやくざと同じで足抜けが困難である。インプラント教の信者か? 経営者仲間からのヒアリング事例では1ヶ月に1,2度の頻度で定期点検が必要な例もあった。「その歯科医で手術した場合は、他の歯科医は面倒を見ない」との医師の事前説明資料がある。その医院でないと後々の定期点検はできないようだ。ますますその歯科医から離れられない恐ろしい世界であるようだ。

・免疫の件は一切記述なし

・手術の危険性の記載なし

 安心して手術をできる環境ですとの説明はあるが、どんな危険があるか、文章では記載なし。

・インプラント周囲病の記載なし

  インプラントの最大の問題であるインプラント周囲病については簡単な記載があるだけ。

・金属アレルギーに件も記載なし

・MRIが受けられなくなる件が、全く未記載

・処置の比較表なし     

  インプラントと入れ歯、ブリッジとの優劣比較表が、別資料ではインプラント優先で記載されている。インプラント解説ブックでは比較表はなし。

 

最初にインプラントありき

 インプラント専門医は、最初にインプラントありきで説明をする。特に私の担当歯科医は、自身が米国の大学でインプラント治療の研修を受けたのを誇りに思っているのか、インプラントありきで勧めてきた。

 

2)表紙

 この医院のインプラント解説資料には、医院名、作成責任者、日付がない。こんな資料は裁判になっても何の価値もない。この医院のレベルが推して知られる。ISO9001,ISO14001、QS9000等の国際規格での審査では会社名、作成者名、日付のない書類は、書類として認められない。私は前会社でこれらの社内内部監査審査員を長く務めた。内部審査対象の部門の書類には上記項目が書かれていることが基本前提となる。本審査ではもちろんである。この医院はISO9001に適合していない。

 

3)「欠損説明確認書(医院保存)」(私のかかった病院の場合)

 この書類は医師が手術前に患者に19項目の内容を説明して、確かに説明を受けましたと署名をする用紙であるが、この手術のデメリット、危険性の説明や、今後のリスクについては説明の項目はない。

 「欠損説明確認書」での19項目中の11番目に「支払い方法」のチェック欄がある。表記の順番は重要な順に記載するのが、契約書類の常識である。テクニカルライティングの基本でもある。他の命に関する重要なことよりも、11番目のチェック項目に「支払い方法」が記載されている。下記12から19番目の事項は、支払いよりももっと大事な要件である。これがこの病院の姿勢を端的に表している。金儲け主義の馬脚が露出している。支払いの項目は、この種のインフォームドコンセプト書類に書くべきものではない。支払い能力のない人は、インプラント手術などを受けないので、患者を馬鹿にしている。他の病院の例は知らないが、多分この業界のやり方は同じではないかと思う。

 

 12番目 エムズインプラントセンターの特徴について

 13番目 保証制度について

 14番目 痛みについて

 15番目 インプラント手術における偶発症

 16番目 当日の注意事項

 17番目 術後の注意事項

 18番目 静脈内鎮静法(麻酔)について

 19番目 インプラント手術契約書兼同意書

 

4)インプラント料金表

 インプラントの解説資料に料金表があるのは、致し方ないが、問題はその扱いである。本来、患者の立場では、お金の問題よりもインプラントの信頼性の事項が最大の関心である。しかし、医院側はそんなことより、お金のことが重要であるようだ。この料金表は資料の最初の方に掲載されている。また、異様なのは、支払いでクレッジトも使えますとの表示があること。正に金儲けの根性丸出しである。

 

 著作権や訴訟の関係で、「インプラント解説書」の画像の掲載は控えます。

 

2017-09-10

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿