« 自然との対話を大切に | メイン | 人生を支える心の杖 »

2017年8月23日 (水)

大村藩熟女隊アッパレ賞

 クリスマスも近い2016年12月15日、宅急便でビックリプレゼントが届いた。包装の表の文面を読んで、九州女性のやさしさに感激でした。開封するのが畏れ多く、またもったいなくもあり、中身が食べ物ではないと推定して、暫く開封せず、応接机の上に飾って、しばらくそのままにしておいた。なかなかに泣かせる文面で、「熟女隊」、「アッパレ賞」とデザインも含めキャッチコピーとしても秀逸でした。デパート経由の単なる贈答品とは違い、格別の嬉しさが込み上げてきた。長い人生で、女性軍団からこんな素晴らしい贈り物をもらったのは初めてでした。またこの歳になるまで「アッパレ」とほめられるなど経験がなく、なにかくすぐったく、嬉しくもあった。

 もったいなく開封が遅れたことで、後で「苦労して商品を選定したとのに」と、泣き言を言われてしまったのには、閉口でした。大事なお宝の写真撮影は大変で、構えてしまうのですよ。きっと下図のような雰囲気で、このプレゼントのアイディアを考えてくれたのだろうと推察した。「大村藩熟女隊」に感謝。

 「あっぱれ!アッパレ!!」とお殿様から褒められたようで、大村藩おんな浄主「直寅?」に敬意を表して、「熟女隊」を「大村藩熟女隊」に昇格させました。

 

2017-08-23

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

Photo_2

 

コメント

コメントを投稿