« 磨墨智 503.定年まで大過なく過ごさない(改定) | メイン | 磨墨智 435c.「みんなが 寄ってたかって 私を幸せにしてくれる」と思へ »

2017年8月11日 (金)

インプラント 28(成功報酬)

3.28 成功報酬? 

 インプラント手術を当日朝にキャンセルして、キャンセル料金を歯科医に聞いたら、その答えが下記であった。

 「ドリルのガイドの型(本人専用)を発注して納入スミなので、その型代として34,000円を支払いください。原価で、当院の儲けはありません。インプラント手術は“成功報酬”で、インプラントの人工歯根はメーカに送り返したので、人工歯根代の支払いは不要です」

 

 歯科医は、「成功報酬」という言葉をさりげなく吐いたが、当方は仰天した。医療の世界で「成功報酬」との言葉はいかにも違和感があった。必殺仕置き人でもあるまいし、私の会社生活38年で、この言葉には初対面であった。「医は仁術」とは隔絶の概念である。たかがチタンのねじの人工歯根が、20万円弱もかかるはずもなく、機械技術者の私は暴利であると思っていた。「成功報酬」との言葉で、インプラントメーカから歯科医にキャシュバックがあると悟った。これから、インプラントは医療行為ではないと断定した。あくまで美観贅沢手術で、国が認めていないわけである。手術のキャンセルは、自分の体の経営判断として正解であった。

 

2017-08-11

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿