« ピアノ騒音殺人事件 5/12(改定) | メイン | 「桜田門外ノ変」の時代背景と世界情勢 »

2017年7月12日 (水)

タバコで我が子の肉を切り刻む

タバコの煙は赤ちゃんの体重を100 g減らす

                  島本太香子医師(大阪府環境保健部)

 妊娠中にタバコの煙に囲まれていると、生まれる赤ちゃんの体重は、煙のない環境で暮らす場合に比べて小さく、平均で100 g以上の差が出る。妊婦が家族や同僚の煙に晒されると、日に3~5本吸うのと同じことになる。

 1992年から3年間、奈良県内の産婦人科で、順調に出産した妊婦を対象に調べた結果、下記のデータが得られた。

 妊娠中に喫煙した人はごくわずかだったが、家族や職場の同僚のタバコに晒されていた受動喫煙の人は全体で6割、約800 人いた。それを下記の4分類に分けて、赤ちゃんの体重の平均を取った結果、受動喫煙の妊婦の赤ちゃんほど、体重が小さいとの結果がでた。その差は平均で100 gである。

                                         n= 1333 人

|                       |赤ちゃんの  |体重差|

  妊婦の状態                 |平均体重(g)|(g)|

------------------------+-------+---+ 

喫煙しない場合(ベンチマーク)         |  3,140   | - |

------------------------+-------+---+

換気のない部屋にいて、周囲が10本以上吸っていた |  2,900   |▲ 240|

換気のない部屋にいて、周囲が9本以下吸っていた |  2,900   |▲ 240| 

換気のある部屋にいた              |  3,070   |▲ 70|  

たまにしか煙に晒されなかった          |  3,170   |   30| 

------------------------+-------+---+ 

                                喫煙の平均 |  3,040   |▲ 100| 

------------------------+-------+---+

      1996年4月9日の日本産科婦人科学会で報告(『朝日新聞 1996.04.09』)

 

 赤ちゃんの体重に対して、100 gは成人のそれの2Kgに相当する。これは可愛い我が子の肉を切り取る犯罪である。ニコチン中毒の主犯JTも責められる。人生は劇場に例えられ、貴方はその舞台の主人公である。

 ああ、なしてまた、貴方はシェイクスピア劇『ユダヤの商人』のシャイロック の役を演じるのか? タバコの煙で、生まれくるわが子の肉を切り削むとは! 肉親愛豊かな? シャイロクが切り取ろうとしたのは、商売敵の肉で、我が子の肉ではない!

 タバコは己の吐く息、服に染み込んだニコチンが、家の壁などに付着したニコチンが知らず知らずに肉親に毒を盛っている。

  私の祖母はキセルでタバコを吸っていた。幼いころ、彦根の実家に遊びに行った時、私は「おばあちゃん、タバコっておいしいの?」と聞いたら「これはゴクツブシが飲むもの」と言ってキセルの灰を火鉢に叩き落したのを覚えている。今思うと幸いなことに、父が彦根から大垣へ転勤して、私は満1歳にならないうちに、彦根の実家を離れることになった。

 

2017-07-12

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿