« 六つ墓村の墓じまい、タタリで癌に? トヨタ生産方式で真因追及 | メイン | 炎天下 お墓の花台 拷問架、観音菩薩は羂索で救う »

2023年9月20日 (水)

お墓参り お花無し、最高のお供えもの

 私はお盆のお墓参り時に、お花は供えない。これは裕福な叔母からの助言である。お墓に供えるお花は、見栄、世間体である。そんなことに金を無駄に使うな、との教えであった。

 死んだご先祖のお墓に花を供えても、お供物を供えても、墓石に毛布を掛けても、ご先祖は喜びはしない。それよりも、その金額をお布施として、お寺さんに寄進した方がよい。私はそうしている。お寺への手土産も、その代金分をお寺さんに寄進している。そうすればお寺さんもそのお金を墓地の維持管理費に回せる。皆さんのためになる。

 また自家のお墓は遠方にあるので、毎日参上して、お花を手入れができない。この炎天下の折、水を追加することもできない。花が枯れて腐っても、その廃棄処理もできず、却ってお寺さんに迷惑をかける。だから私はお花を供えない。

 

 ご先祖や亡き両親が墓参りで一番喜ぶことは、自分が元気で幸せに暮らしていることを墓前で報告し、その姿を見せることだ。健康でないと墓参りにも行けまい。墓前で手を合わせる事が出来る幸せを感じ、育ててくれた恩に感謝することが、最大の供養である。その感謝の念を持って生きていくと運命は好転する。それは感謝することの練習なのだ。感謝こそ人生を作る基礎要素である。

 

Img_63871s

 ガンになり、しばらく墓参りができず過ごし、久しぶりに墓参りを出来たことで、健康の有難さを痛感した。健康で幸せでないと墓参りもできない。

 

Dsc09474s

 上図は病気見舞いのお礼として皆さんに配った色紙。

 馬場恵峰先生に、約20枚を揮毫していただいた。

P1070205s

  色紙が汚れないように、後ろから書くのです。

P1070212s

Dsc07136s

‎  日中文化資料館の教室にて 馬場恵峰先生 2019‎年‎10‎月‎11‎日、

.

 その馬場恵峰先生もその2年後、94歳で亡くなられた。馬場恵峰先生は、健康に気を使って、最期まで現役で活躍された。健康こそが、親に恩を返す手段である。健康でなければ、感謝もできない。死んでもいいから?、健康第一である。

.

2023-09-20 久志能幾研究所通信 2744号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿