« 大垣有事、小原鉄心の敵、利権憂事、大垣の敵 | メイン | 電話は人生プレゼン、死を目前に「かけ放題」の宴? irumoに乗り換え »

2023年7月 1日 (土)

格安スマホに変更 10年間で55万円を節約

 

  スマホを格安スマホに変えた。この数か月、スマホの解約をしようと何度も逡巡した。知人から、「スマホから固定電話に変えると、かける方の通話料が爆上げとなるので、相手に迷惑をかける。通話料金が高いので誰も電話をしてこなくなる」と「脅された」。現代人は、スマホを使った人質作戦で支配されているようだ。確かに、皆さんに固定電話への高い通話料を負担して頂くのは、気が引ける。それでまた悩んでしまい、スマホ解約が延びてしまった。

 悩んでいろいろと検討して、格安スマホに変えることにした。ドコモのahamoに変えようとドコモショップに出かけた。そこで7月1日から開始した新しい格安スマホirumoを紹介され、私の使用条件とあっていたので契約をした。

 

 irumoの仕様は下記である。(ドコモ光とセット)

  5分のかけ放題(今まではかけ放題で契約)880円

              かけ放題なら1980円

  データ容量0.5G        550円

  ドコモメールは使用不可

  5G契約(今まで4G契約) 3300円の切り替え料金発生

 

 それでデータ容量0.5Gで550円、5分の無料かけ放題で880円、合計で1430円である。今まで月に6千円程を払っていたスマホ代が、4,600円ほど安くなり、年間55,000円の節約となる。10年間で約55万円の節約である。

 今までが高すぎたのだ。今までガラケーでかけ放題で月2,000円程であったのが、スマホに変えたら、月6,000円に爆上げであった。

 

 現在、ネットは主にPCで行っているので、スマホの通信容量0.5Gのデータ容量で何の問題もない。過去2か月間の平均通信容量は0.5G未満であった。出先で少しネットを使うだけであった。スマホの小さな画面で頻繁にネットをやろうとは思わない。当然、ゲームなどしない。YouTubeもスマホでは見ない。

 格安スマホでは、ドコモメールが使えなくなるが、今まで一度もドコモメールを使ったことが無い。それより、ドコモメールが勝手に宣伝メールが舞い込むのでヘキヘキして迷惑していたところである。私はショートメールが使えれば、充分である。

 irumoに契約すると自動的に5G契約になるが、端末が4Gで、0.5Gのデータ容量なので、実質的には4Gのままである。それを口実に3,300円の切り替え手数料を「盗ら」れた。まさに詐欺みたいな手口である。それでもメリットが大きいので黙って受け入れた。

 唯一の新しい手間は、電話をする時はストップウォッチを使って、通話が5分を超えないようにする必要があることだ。そうしないと超過分は30秒で22円の通話料がかかる。後日、必要なら追加の1100円を払って、かけ放題の設定にすればよいと割り切っている。

 またかけ放題で時間を意識せず通話をするより、5分間という時間を意識して通話をする方が、人生ではよいことだろうと気が付いた。時間は命なのだ。

 

2023-07-01  久志能幾研究所通信 2713号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

ヤナゲン跡地に法定再開発事業準備組合が発足し、西側の駐車場と北村ビルの凹状で高額な補助金を利用する計画が下記のサイトの様にありますが、大垣市民はどのようにお考えでしょうか?
私は、先行した岐阜市柳ケ瀬や多治見駅前の同様の再開発の複合店舗は未入居が多く、スイトアベニューも3室空いていて、市営のキッズピアやJA・医院・居酒屋以外いずれ退去するように思え、今回のヤナゲン跡地は商店街を含めた町興しをしないと角から南がシャッター街では取り残された商店街になると思いますが…
https://www.spacia.co.jp/
https://www.spacia.co.jp/nagoya/ogaki_bosyu230707/
https://www.spacia.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/bosyu230707.pdf

コメントを投稿