« 大垣市、ヤブ医者の餌食に、衰退ガンにさせられた | メイン | 男の悲甲斐性 飲む、ウツ、買う »

2023年4月20日 (木)

ベンツ車に乗る覚悟

 

 ベンツ車でも200万円、300万円の中古車はざらにある。安いと飛びつくと地獄が待っている。ベンツの中古車で「安い!」と衝動買いをすると、後で車検代、維持費で地獄を見る。ベンツと言う魔物と付き合うには覚悟がいる。

 なによりもベンツに乗るということは、日本の車が一台売れず、日本の雇用の機会が減るのだ。それだけは避けたい。だから私は国産車愛用である。

 

 ベンツでは、中古車でも車検代が80万円である。それは新車でも中古車でも同じ。ベンツディーラーは「ベンツ規格ですから」と、車検時にどんどんと部品を交換してしまう。それで標準の車検代が80万円である。だから正規ディーラーではなく、街の修理工場に車検を頼む人も多いとか。

 要は、車検代が80万円を気にする人は、ベンツなど乗ってはならない、である。

 

貧乏人のベンツ

 ベンツに乗って、零細激安ラーメン屋には行けない。ベンツでその店に行くのは恥さらしである。私はそんなベンツを安いお店の駐車場で見て、この貧乏人はベンツだけを見せびらかすため、生活を切り詰めてベンツに乗っていると私は見る。要は生活の中の一点豪華主義でのベンツである。ベンツを乗る人にしては、浅ましいし、みっともない。それが貧乏人の美学なのだ。

 

 今日、クリーニング屋さんと世間話をして聞いた話である。ある客はベンツで来て、クリーニングの割引チケット等をフル活用するという。持ち込んだものがウール品なので、お店が少し高いクラスのクリーニングを推奨すると、わずか数百円の差なのに、客は考え込んで、結局、引き返してしまう客が多いそうだ。情けない。それならベンツに乗っている資格がない。

 

欧州のお金持ちのベンツ

 欧州のお金持ちは、絶対にベンツ等の高級車を乗り回さない。ベンツでホテルに行けば、ホテルのドアマンに、通常の数倍のチップを渡さねばならぬ。お金持ちは庶民に高額のチップを払う義務があるのだ。それで社会が成り立っている。だから真のお金持ちはそんな無駄な金を使わない。ベンツを所有しても、目だっては乗り回さない。

 だから西洋社会では、日本の貧乏人(若造)の様に一点豪華主義は通用しない。

 

高級車からの学び

 私も一時期、レクサスLSに乗ったが、税金、保険、駐車場代の高さに音を上げて2年で手放した。いくら高級車でも、それが新車でも、売る時は買った時の半値以下である。それはベンツでも同じ。

 どんなに金がかかろうが、そんなことに気にせず、持ち続ける財力がないと、ベンツ等には乗ってはいけない。真のお金持ちは中古車など買わないから、ベンツ等の中古車は中途半端である。

 ベンツ所有者の大半は、中小企業の社長で、社用車として経費で落としている。個人で高級車を買う客は1割もいない。だから、車検代、車両代を高く設定しても、高級車は売れるのだ。コストパフォーマンス的に庶民は手を出してはいけない。

 それが学びであった。やってはいけないことは、やってみないと分からない。それを智慧という。生活でも、一点豪華主義でなく、バランスの取れた消費生活を送るべきだ。

 

4k8a93781s

  馬場恵峰書

.

安全

 高級車を買う最大の目的は、安全である。いくら普通車、軽自動車の安全性が向上しても、ベンツと正面衝突をすれば、ベンツには勝てない。いくら「クラス最高の安全性」と謳っていても、あくまでそのクラスで最高という意味で、2クラスも上位のベンツには安全性で全く歯が立たない。

 ベンツに乗っていると、相手が意識して避けてくれるので、安全性が向上?する。私だって、走行時には、ベンツには近づかない。

 

ご縁

 その安全性の点で、私はレクサスLSを購入し、馬場恵峰先生ご夫妻の送迎に使った。本来の目的は達成できてよかったと思う。あの時、レクサスLSのご縁があり、馬場恵峰先生ご夫妻を乗せるご縁が出来て良かったと思う。今は、ご夫妻ともこの世に居られないのだ。そのご縁は早からず、遅からず、一期一会でやってきた。当時それをやっていないと、後悔の山であったろう。

 ご縁が終わったので、レクサスLSは手放した。ご縁も生老病死である。

 

価格

 以前、人生経験として、ベンツの最高のSクラスの見積もりを取った。その見積もり価格が1800万円である。諸経費の高さと維持費が大変だ。それを買う人がいるのも、現代の日本社会である。

 

Sクラス 価格   16,640,000円

     諸経費   1,435,298円

     見積金額 18,075,298円   2018年当時

 

 ベンツと言ってもマークχクラス、クラウンクラス、レクサスLSクラスと幅がある。ベンツでも国産車より100~200万円ほど車両価格が高いだけである。その最高クラスのベンツが1800万円である。しかし、見積書には出てこないが、その維持費が高いのだ。

 その点で、レクサスLSは、車検等は一般車より少し高いだけで、車両自体の維持費はそんなに高くない。さすが国産車である。

 E 

 

2023-04-19  久志能幾研究所通信 2671号  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿