« 蟹一杯で36,000円 口は一つ、耳二つ 😿で諦め | メイン | 赤ん羽根狂同墓金、腹黒鼠が公金チュ―チュ― »

2023年1月24日 (火)

ご案内 山路徹個展「絵・詩」

 

 私の美術の師である山路徹先生が、岐阜の画廊 Sagan で個展を開催します。

 山路先生は、私より10歳上。それなのに絵は大量に描くし、木工の芸術的な机も作られるし、絵の懸賞応募展に精力的に応募するし、東走西奔と私以上にエネルギッシュである。私は先生の作品の写真撮影で支援している。

 私がメルカリで購入したドラフターも京都からバンで運んでいただけた。先生は私の運転走行距離よりもはるかに長い距離を乗られる。車も3台所有である。師とご縁をつなぐなら、エネルギッシュな師を選ぶべきだと思う。その点で、恵峰先生もエネルギッシュであった。

 私は山路先生に岐阜県内の画廊、美術館、骨董店、喫茶店、古民家によく案内してもらっている。幸せである。先生の紹介でラジコンヘリコプター(インテリアとして展示用)も格安で手に入れた。齢108歳のドイツ製掛け時計も先生の付き合いの骨董屋で格安で手に入れた。

 私の家には、山路先生の木工の机等の作品が、30点以上もある。まるで山路徹作品展示館である。松本明慶先生の仏像を展示するテーブルも山路先生に特注で作ってもらった。

 他の情報はカテゴリー「m-木魂-作品展示室」を参照ください。

 

日時  2023年2月4日~2月28日

    11;00~17:00(最終日は16:00まで)

    水・木定休 19日臨時休業

場所  画廊 Sagan

 

Dm

Dm_2


 

2023-01-24  久志能幾研究所通信 2596  小田泰仙

「久志能」↖ で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿