« 白い悪魔が来りて笛を吹く 雪道異聞 | メイン | 般若心経を讃訳  英文・和文で読経して理解 »

2022年2月 8日 (火)

私の堕落  石油ストーブの暖かさに負ける

 

 先に南海トラフ巨大地震対策として、非常時用に石油ストーブを買った。その使用は朝の寒い時だけのつもりであったが、石油ストーブが、超アッタカく、この極寒期の冬はつけっぱなしになってしまった。何という堕落か、自身を呆れている。

 そこで、各暖房機の熱効率について、冷静に確認のため比較をした。結論はエアコンがベストである。しかし絶対的な熱量の放射のメリットで、石油ストーブは捨てがたい、である。

 

1円あたりの熱量は(概算で)、

 電気ストーブ    35 kcal

 都市ガスストーブ  65 kcal

 石油ストーブ    87 kcal

 エアコン          140 kcal

 

 近年のエネルギー効率の良いエアコンは、1kWhの熱量を3~6倍に変換できる。しかし往々にエアコンは部屋の遠くの上の方にあり、その熱放射口は居間から遠い。狭い部屋なら良いが、広い部屋では非効率である。

 全体を遠くから温めるのが、エアコンで、身近で炎で体を温めてくれる石油ストーブである。石油ストーブは直接、炎で暖めてくれるので文句なしに温かい。換気さえしっかりすれば、石油ストーブが良い。

 自宅は5部屋の襖や障子を取り払い、32畳の一つの部屋として使っているので、一台のエアコンでは少し能力不足である。それで石油ストーブを入れた。

 

熱の理論式

 遠くの親戚より、近くに知り合いである。

 愛は意地悪である。I=E÷R

 どんなエネルギーでもその距離に反比例して影響する。

 これは万物の真理である。冷暖房の熱量、両親の愛、講師の教える熱量、等の全てに 当てはまる。

 いくらリモートで交わっても、違和感がある。直接、面と向かって話し合うのとは、温度差がある。

 

2022-02-08  久志能幾研究所通信 2298号  小田泰仙

「久志能」 で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿