« 「床暖房が標準」の住宅メーカを候補から外す | メイン | 内弟子採用、観音菩薩の目で「現地現物」 »

2021年11月20日 (土)

株で儲けるには

 

 自分がこの世で儲けるには、自分株式会社の株価を上げるのが基本である。

 自分株式会社が成長すれば、その価値が上がり、結果として儲かる。

 

会社の成長力(強さ)Fは下記で表される。

 F=(利益+投資額+減価償却費)÷売上高

 他と比較して、F値が大きい程、その会社は成長する。

 多くの会社は、不景気になると投資を減らしてしまう。人がやらない時に投資する会社が成長する。雇われ社長はこれが出来ない。私の前職の会社もこの法則で成長が出来なかった。最後は、市場から消えてしまった。「人の教育(投資)が大事だ」と全ての社長は言うが、それを実際に実行する社長はほとんどいない。前職の会社でも、不景気になると、真っ先に教育費を削った。当然、投資額も削減である。その結果が30年後に市場からの退場であった。

 

人の成長力(強さ)FHは

 FH=(稼ぎ(利益)+自己投資額+減価償却費)÷年収(売上高)

 

 人生の成功は、自己投資と減価償却費の大きさで決まる。人生の成功は単純明快である。学んで、学んで、自己投資を継続するしかない。

 

 社員が成長する会社こそが、株価が上がる会社である。そういう住宅メーカから家を買いたい。今、住宅メーカ展示場で多くの営業マンの言動を観察している。そこでその人のレベルが分かり、会社のレベルが分かる。

 

2021-11-20  久志能幾研究所通信 2214  小田泰仙

「久志能」 で検索

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿