« 墓石の吸水率、心の悪縁吸収率をゼロに | メイン | 馬場恵峰先生の初盆供養 »

2021年8月 8日 (日)

何事も上手になるための秘訣

 

何ごとも好きになるには好きで継続すること。時を活かせ。書だけではない、何事も好きこそ上達の秘訣である。好きでもないことに力を入れるのは愚の骨頂である。

 

 実行して見たら出来るかも知れないのに、なさず、学ばず…..、歳月は流れいつしか老化道を歩んでいる。早く気付いて、老華輝く道を歩み、幸つかめ。

 天分の才能は4分だけでよい。残りは鍛錬の為せる業である。

 書は体(手)で三分を覚え、目で三分を覚えて脳裏に刻むこと。耳から学ぶ四分が最強の力となる。仕事でもなんでも、同じである。耳から「もの」を見ることだ。目からものの叫びを聴くことだ。

 

 「耳」とは、「目」が4方向にアンテナが飛び出した状態を表した象形文字である。耳こそ最大のセンサーである。だから「地獄耳」という言葉はあるが、「地獄目」という言葉はない。

 習字から書道へ。書道から書芸まで高めよう。

 天命としての仕事も、仕事芸まで高めよう。生活のために働くから、作業になってしまう。魂の仕事をしよう。(馬場恵峰師の教え)

Photo馬場恵峰書

 

2021-08-08   久志能幾研究所通信 2114  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿