« ゆでガエル洗脳病をぶっ飛ばせ(10/11)人件費 | メイン | キレよう (磨墨知132) »

2021年4月10日 (土)

右手に志、左手に算盤、背中に我慢と不安

 

 行動=状況把握+使命感+強み

      ドラッカー

 

 経営も仕事も芸術も、全て人格が決める。人格以上の仕事はできない。創る仕事から人格以上のものは出てこない

 

 自分の使命は何か?

 自分の強みは何か?

 

 現状把握も、己の使命感と強みを意識しないと見えてこない。自分の人格を上げないと、見えるものも見えない。目に見えるものでなく、見たいと思うものしか目に入らない。自分の価値観というフィルターで、見るべきことが隠されてしまう。だからこそ、その価値観のレベル向上が必要で、それが魂の向上である。

 

 魂を磨け。人格を上げよ。金儲けの才覚を磨け。それを世のために使え。お足がなければ、世間を歩けない。渋沢栄一流の算盤と論語を重んじよ。

 右手に志、左手に算盤、背中に我慢と不安を背負って、歩め。勇気を持って未知なる長い道へ第一歩を踏み出せ。百里の道も一歩から。

 

Dsc002341_2

2021-04-10   久志能幾研究所通信 1983  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿