« 終活 戒名 人生15分前の行動 | メイン | 南雲講座「命の食事」4 小川敏は大垣の癌細胞? »

2019年10月30日 (水)

南雲吉則講座「命の食事」3   皮ごと食べる

食えん人間も皮ごと丸のみ

 私は南雲吉則先生の著書を数年前に読んでから、果物はなるべく皮ごと食べるようにしている。皮の部分に抗菌作用があるためである。健康に良いはずの果物でも皮を剥いて食すれば、それは単なる糖質の塊になってしまう。糖質は癌の大好物である。

 私は、リンゴ、ナシ、ブドウ、ミカン、柿、レモンは皮ごと食べる。キュウイ、レモンも皮ごと食べるが、輸入品は船便の倉庫で殺虫材を塗布されていて、それが付着した皮を食することになるので、輸入のキュウイやレモンは食べない。国産のキュウイ、レモンは皮ごと食べている。

 メロンとスイカだけは、皮を食べられない。今年、私は癌になり、メロンをお見舞いにもらって、その美味しさに病みつきになった。しかし、メロンこそ、中央部の糖質だけを食べるので、良くないことに気が付いた。まさかメロンの皮を食べるわけにはいかない。

 ミカンの皮は陳皮といって、漢方薬の原料である。皮と実の間の綿のような繊維質部も漢方薬の原料である。捨てるのはもったいない。

 今回の南雲吉則先生の講座で、40名ほどの受講生中で、「ナシを皮ごと食べている人は?」と質問があり、私だけが皮ごと食べている結果となった。それは私が南雲吉則先生の著書で、そのことを知って、それを実行していたため。

 

ジュースはダメ

 ジュースは皮を取り、果物の細胞を砕いて作るので、果物の糖分が露出していて、体内に取り込むと、糖質の吸収が早すぎて、血糖値を急激に上げる。またパックのジュースは防腐剤も入っている。またパックのジュース類は、一度、煮てあるので、生きた栄養素が無くなっている。塩分や口触りを良くするため砂糖も入っている。だから良い食べ物でないので、私は果物のジュース類は取らない。非効率でも果物は生でかじっている。私はジューサーを捨てた。

 

体積当たりの皮の量

 ミニトマトは、普通のトマトより、体積当たりの皮の体積が大きい。ブドウでも巨峰よりも小さなブドウの方が、皮の体積比率が大きい。そういう果物の食べるとよい。

 

元を断たなきゃ

 癌は早期発見、早期治療では治らない。癌にならないことが最優先である。そのためには、癌になる原因を取り除くことが、重要である。元を断たなきゃダメなのだ。果物の皮は、その元を防いでくれる。果物の皮を剥ぐと、果物は人間の細胞を襲う凶器になる。

 

食えん人間は面の皮が厚い

 人間長生きしようとするなら、人を食わねば長生きできない。そこに人生の抗菌物質が入っている。その中でも面の皮の厚い人間は、噛み応えがある。かまなくてもよい、彼らを丸飲みすればよい。人間社会で生きていく上で、彼らの多くの厚かましさを参考にすべきだ。それを真似するつもりもないが、それと付き合う智慧は身に着けるべきだ。あの神経なら鬱病になる事もなかろう。そうならない生き方を学ぶべきだ。

 人皆師である。ああなってはならないという教えである。食えん人間も、皮を剥けば、虚弱な人間である。虚勢で面の皮を厚くしていないと、彼らも生きていけいないのだ。可哀そうな人たちなのだ。

Img_63961s

 馬場恵峰書

 

2019-10-30 久志能幾研究所通信 No.1384  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿