« 「自己チェックリスト」という仏様(1/5) | メイン | 「自己チェックリスト」という仏様(3/5) »

2019年8月23日 (金)

「自己チェックリスト」という仏様(2/5)

自己チェックリスト       1999.07.31

---変化---

分からなくても,とにかく前進しているか?

幸福は行動することによってもたらされる。

  行動しなければ何も生まれない。

潜在意識にひらめいたことは、直ちに実行せよ

不二の法門  考えるネタが無くなるまで考えています。

       ⇨ 色即是空・無念夢想

  万策が尽きるとも最低あと3案は用意せよ。

  仕方なしの諦めでは進展なし。

  投了は最後の最後迄粘ってから。それが次のステップに生きる。

  失敗しても最後まで踏みとどまる努力をしたか

  「真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴がでる。

       いいかげんだと言い訳ばかり。」*5 

      自分の中にある可能性を最大限に信じよ

  愚痴、言い訳、ぼやき・悲観的言葉・落胆態度とは、次の手を封じるお呪い!

   ⇨ 現在は過去の因果因縁の積分値。他人の責任ではない。

すべて自分のまいた種。

  変化をさせたか、したか、新挑戦をしたか?

  人は変化を通して成長する。

   ⇨ 1日1項の変化。1日0.1歩でもいいから前進を。

  一ヵ月後に、上司へ自分の改善内容を説明できるか?

  課内の人不足、能力不足は禁句 

   ⇨  育てよ、不足でも始めてしまえ

  部下が働きやすい環境を作り、改善しています。

「一期一会」 出会いの種を蒔いています。

  出会いのチャンスは自分で作っています。

  今を最大限に生きる。それには自分自身の充実しかない。

管理者であるよりも、指導者として活動しています

  まず、自分の結論を出すこと。

  自己の価値観と自分で決断を。

  決断を人に任せれば、その人間に支配される。

  自分が主体となって,仕事を考えているか。

  他に流されていないか?

  一つ上のレベルの立場で仕事を?

  実務は課長まで,部長以上は別の仕事を

  決断・判断・職務を上司・部下に押しつけないこと。

  自分の職位での職務とは?

  人の目を気にしすぎ,気にしなさすぎはなかったか? 

  時には、鬼神をも恐ぬ決断を。

小さな変化を見逃しまいません。

 小さな変化に大きな問題が潜んでいる。

2番では駄目、何が何でも1番を目指しています。

一流では駄目、超一流*3を目指したか?     

  1番でなければ、この世では使い捨てにされる。

  同じ程度の能力者は掃いて捨てるほどいる。

目で見える状態に管理しているか?  

  測定できないものは管理できない。

常に困難な道を選べたか?  

  挑戦する意欲が人を大きくする

  安易な選択が障害を招く

何時,何処へ飛ばされてもいいように身辺整理を

  (机上,身の回り,引き出し)

  煩雑は凶を呼ぶ

他人との比較でなく、絶対価値との比較で考える

  比較するなら身近な回りとではなく、もっと広い世界との比較を

目標値の達成や資格を取得しても、それを継続

  勝って兜の紐を締めよ。それは途中の一通過点でしかない。

出来なかったことと、やらなかったことを混同していないか?

今の仕事が将来への布石になっているか?

 

2019-08-23   久志能幾研究所通信No.1311  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿