« 磨墨知435-2.甘やかされた子供が、日本を滅ぼす | メイン | 磨墨知435-7. 待っている間も勉強しよう »

2018年12月11日 (火)

♪大垣は終わっちまっただ・・♪

大餓鬼は死んでしまっただ・・♪ 

大垣の未来は終わっちまっただ・・♪ 

オラは首を吊るだ・・♪ 

利権はうめいし姉ちゃんはきれい・・♪

 大垣市の小川敏行政は、市政100周年記念行事「おおがき未来フェスティバル」に、たった2日間で1億1千万円を浪費した。市制100周年記念行事の総額3億4千万円の1/3を、たった2日で浪費したのだ。それも大垣の未来には、何の貢献もしない展示やドサまわり芸人の見せかけのイベント、子供だましの遊びイベントに、である。そんなことしかできない大垣市行政の未来は終わっている。私は首を吊るしかない。大餓鬼は死んじまった。

 

誰が儲けたのか?

 その行事では、業者が儲けただけである。常識として、業者と行政担当者の癒着を疑わないのでは、認知症である。なにせその会計はマル秘で非公開である。市民にはさっぱり予算の適不適の判断ができない。「未来フェスティバル」などド田舎の大垣では、初めての行事で、合い見積もりもなく、業者の言い値であると推定される。昨年末のドローン墜落人身事故の責任を業者に押し付けて、ドロンを決めこんだ大垣行政だから、まともであるはずがない。予算の使用用途がマル秘だから、岡田まさあき議員だけが「議員市政報告」で問題提起しているだけなので、他の議員は市長とグルで動いているとしか思えない。なぜ他の市会議員は声を上げないのか。

 

各行事の疑問

 なんで、単にデカいだけの3D映像の映写会が、大垣の未来になるのか。何が日本初なのか。一時流行した家の3Dテレビは死んでいるのに、なにが3D×3Dなのか。3Dの意味は何か。色眼鏡をかけて見て、それがどうしたのだ。それが全く分からない。それを見て、どういうメリットがあるのか。それを見て、なんで大垣の未来が作れるのか。単に金を使うために、行事をやっているだけではないか。業者が儲かるだけではないか。

 なんで恐竜ロボットが、大垣に未来のためになるのか。

 なんでカブト虫型巨大ロボットや未来カー、ミニバイクの体験が、大垣に未来のためになるのか。金さえ出せば、何処でも体験できるではないか。

 なんで対戦型ロボットの操縦が、未来の大垣を作るのか。子供に悪い影響を与えるではないか。要は人殺しのゲームである。

 なんで格闘技ロボットの操作が、大垣の未来をつくるのか。単に子供の情操教育を破壊しているだけである。殺し合いの体験である。だから子供がスマホでゲームばかりして、勉強せず馬鹿になる練習をしているのだ。

 なんで未来の玩具体験で、新感覚の遊びをすることが、子供のためになるのか。ゲーム依存症の子供を作るだけではないか。

 なんで村田製作所のチアガールロボットの演技ショーが大垣の未来を作るのか。単にメーカの宣伝ではないのか。それを見て、大垣の子供は何を得るのか。

 なんでロボット製作教室があるのか、そんなに重要と思うなら学校の授業に取り入れろ。

 なんでインモーションが、大垣の未来を作るのか。単なる2輪の移動手段である。客寄せの遊びだけだ。仰々しすぎて、大垣に未来とは関係ない。

 なんで「エリックさんの英語ショー」が、大垣の未来を作るのか。

 なんで単なる芸人のショーの公開録音が、大垣の未来を作るのか。

 「ワンワンと遊ぼうショー」が、なんで大垣の未来を創るのか。なんで税金を使うのか。

 なんでドサまわりの芸人ショーが、大垣の未来を創るのか。

 なんで「ドラえもんショー」が大垣の未来を創るのか。

 なんで、未来博に中学生や高校生の音楽部を駆り出すのか。未来博と趣旨と合わないではないか。

 なんでFM岐阜の芸人の番組が未来博と関係するのか。どこが未来なのだ。

 なんでフリーマーケットが未来を作るのだ。ド田舎の昔物語である。

 なんで幼稚園児に「よさこい」を躍らせて、大垣の未来が作れるのだ。子供の休みの日を奪うな。子供にも人権がある。

 なんでこんな行事に市民税が使われるのか。小川敏市長は、日産ゴーンのように市民の金を私物化しているとしか、思えない。

 

市民無視

 このイベントは、大垣市の中心部から遠いソフトピアジャパンで開催されたから(大垣駅からタクシーで2千円要)車のない市民は見学に行けない。だから、かなり限定された人しか、行けなかった。行けば、周辺は大渋滞であった。それでなんで大垣の未来を創る行事なのか。死骸(市外)から電車で来た人は、お呼びでないだ。死骸の人に見せるのは恥ずかしいのだ。

 

大餓鬼大本営発表

 大餓鬼大本営発表で、2日間で30万人が集まったというが、大嘘である。30万人と言えば、大垣の人口の2倍である。一日に15万人が陸の孤島のソフトピアジャパンの周りに、物理的に集まれるわけがない。駐車場がない、バスがない、足がない。当日の現場の写真を見ても、30万人も集まったなど、大嘘もいいとこである。その根拠を示して欲しい。

 30万人集まったと広報するなら、何故、会計報告を大本営でしないのか。

 

お金の有効活用

 そんな金があれば、税金を安くしろと言いたい。エアコン設備率2.4%と県下最低レベルの小学校のエアコンを早く入れろと言いたい。

 イベント総額の3億円4千万円とは、大垣市の65,000世帯で、一世帯当たり、5千円の負担である。そんな金食い虫の行事など、市民は望んでいない。その分のプレミアム商品券を配ったほうが、大垣市の商店街の活性化になるではないか。今は特定の業者と利権者が潤うだけだと下衆の勘繰りをせざるを得ない。これでは、益々大垣市は寂れていく。うつけの小川敏氏を市長に戴いた大垣市の不幸である。

 

汚職の疑い

 大垣市の飲み屋街では、市制100周年記念行事が開催されるようになって、今まで見なかった大垣市役所の人間たちが頻繁に飲み屋街をうろつくようになったという噂を聞いた。行事の予算をピンハネしているのではと噂をされている。そんな噂を立てられること自体、大垣市の没落の証しである。私は、近い時期に、市制100周年記念行事予算の汚職が発覚して、逮捕者が出るものと予想している。

 

市民の抵抗活動の勧め

 大垣市民も、フランスのようにデモをして市民の意思を表明するべきだろ。そうでもしないと、行政は動かない。まず手始めに、大垣市が一方的に強要してくる寄付金活動に、協力しないことから始めよう。何しろ、その会計報告もまともにされていないので、寄付金を出すだけ馬鹿らしい。本来、行政が市民税でやるべき事業を、寄付金で押し付けてくるのがおかしい。緑の羽の事業も市民税内でやることである。それを寄付でするから、ますます行政が怠慢体質になる。役人の節約意識が希薄になる。赤い羽根運動も基本的に憲法違反である。小川敏市長が、日本赤十字社大垣支部長なので、自分の見栄でノルマとして寄付金額を各家庭に割り当て、各自治体に押し付けているだけである。私は、寄付金を直接被災地の役場に送っている。途中でピンハネされ、その金の一部が使途不明金になり、一部がご苦労さん会に使われるのは、我慢できない。

 

大垣市の挽歌

 その抵抗をしなければ、大垣市民は死んだも同然。私は「オラは死んじまっただ♪ オラは死んじまっただ♪ 天国に行っただ♪」の酔っぱらいの負け犬歌は歌いたくない。何時になったら、小川敏氏は酔いからさめるのだ? 大垣市民は白けている。

 

2018-12-11 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

1

2

3

コメント

コメントを投稿