通学の児童達を車禍の惨事から守れ
朝は危険な通学路を進入禁止にすべし
最近、通学中の小学生の通学の列に車が突っ込み、児童達が死亡する事故が絶えない。全国で通学の列に車が突っ込む事故が多発である。文末の事例はネットで再確認した最近の事故例である。僅か4か月間だけの調査でも、この有様である。児童の通学路の危険な場所では、車の進入禁止の処置が必要である。
室村町4丁目の通学路の危険性
大垣市室村町4丁目の通学路には、興文小学校の全児童の約42%に当たる約270人が集団通学する。その道は中央の分離線もない生活道路である。しかし車の通行量は多い。その通学の列の横を、朝の通勤で急いでいる横着な車が、近道をするために、すり抜けて走り、危険極まりない。また子供の行動は予測不能で、忘れ物を思い出して急に走りだす子も時には出てくる。
事故が起きて課では遅い。朝7時~8時は、この道路を進入禁止にすべきである。至急対策が望まれる。
下記の地図はその通学路である。緑が児童達の通る通学路である。通常の多くの車は、下図の青で示した道を走る。しかし、通勤を急ぐ横着な車は、近道として赤の生活道路に進入する。ここで通学の児童達と交差して危険である。この車は、寝坊で急いでいる車か、近道をする横着な車と推定される。当然運転も荒く、事故の危険性が高い。そのため、児童の列の真横を走るのでヒヤヒヤである。朝の通勤時の生活道路は危険が一杯である。
Google map より
大垣市室村町4丁目 2013年6月3日、7:25
2018年1月31日、7:36 緑の歩行者帯ができた
通学の列の横を車が走る
刈谷市の安全対策
刈谷市の刈谷総合病院近くの幼稚園前の道は、朝7時~9時は、通行禁止である。この道はバスも通る刈谷市の基幹道路である。それでも刈谷市は、子供の命を守るために、この道を朝7時~9時で通行禁止の処置をしている。
大垣市は、子育て日本一を目指しているはず。子供の命を守る処置を最優先ですべきである。刈谷市に対して、各種の対応を比較すると大垣市民として恥ずかしい。
刈谷市住吉幼稚園前 2017年12月7日、14:17
前回の緑の歩行帯塗装工事
木村自治会長さんの尽力で、この通学路に緑の通行帯識別を大垣市に塗装工事してもらった。しかし、この対策工事の申請をして、その工事完了までの時間が長すぎた。お役所仕事の典型のようで、やきもきした。子供の命に係わる安全対策は速やかにして欲しい。大垣市は、大垣市長の方針で、子供の命より節約が大事なのかと勘ぐってしまう。仕事はスピードが命である。仕事が遅いから大垣市が衰退する。
最近の通学時の事故例
2018/1/30 岡山で下校中の小学生の列に車 9歳女児死亡
30日夕方、岡山県赤磐市の県道で車5台が関係する事故が起き、下校中の小学生5人が巻き込まれて、9歳の女子児童が死亡した。
2017/12/25 集団登校の列に車突っ込み児童軽傷
美濃加茂市古井町の市道交差点で、可児市の会社員の乗用車が、横断歩道を渡っていた集団登校中の美濃加茂市立山手小学校の児童の列に突っ込み、1年生男児と2年生女児をはねた。2人は打撲や擦り傷など軽傷を負った。
2017/11/08 通学中の児童に車、6人怪我 追突の弾み
8日午前7時50分ごろ、福岡県筑紫野市阿志岐の県道交差点で、左折で停車中の会社員男性(24)の乗用車に、女性(61)が運転する軽自動車が後ろから追突した。乗用車は弾みで押し出され、横断歩道を渡ろうと信号待ちの市立阿志岐小学校の児童4人と女性(50)がはねられた。
2017/10/18 大阪で集団登校に車が突っ込み、6人重軽傷
18日午前8時10分ごろ、大阪府枚方市上野1丁目の市立殿山第一小学校前で、集団登校の列に車が突っ込んだ。同校1~6年で6~12歳の児童の男女計5人と通勤途中の中学校教諭の女性(55)が負傷した。頭を強く打った小学5年の女児(10)と、あごを骨折した疑いのある同4年の男児(9)が重傷である。
2018-01-31
久志能幾研究所 小田泰仙 e-mail : yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp
HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite
著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。
コメント