« 「ロボフェス大垣2017」で人命軽視を展示 | メイン | 大垣城の歴史とトイレ不敬 »

2017年11月 7日 (火)

元気ハツラツ市で子供達の命が危ない

コンクリート道路上での球技の危険性

 元気ハツラツ市では、歩行者天国になった大通りの南側で、フットサルやバスケットボールの場が設定され、子供たちが遊び狂っている。しかし、その足元はコンクリート道路なのだ。転んでの怪我や、打ちどころが悪くて後遺症が残る大怪我をする恐れもある。子供たちがフットサルやバスケットボールで興じても、大垣駅前商店街の売上には何の貢献もしない。それでもこのイベントは元気ハツラツ市のにぎやかしで3年ほど前から続いている。フットサルやバスケットボールが学校等の土のグランド上でされるなら、何の問題もない。なにを血迷って、また何が不満でコンクリート道路上で子供達の球技スポーツ遊びをさせ、それを黙認するのか。黙認は教師として狂気の沙汰である。大垣市の学校のグランドでは、この種のスポーツが禁止されているのか。

 

水の事故の恐れ

 夏の元気ハツラツ市では、駅前大通りの道路上に小さいプールを設営して、小さい子供たちを水遊びさせている。それを見守る責任は親任せである。親が少し目を離して買い物に行っている隙に、子供が水の事故を起こしたら、誰が責任を取るのか。いくら浅いプールとは言え、小さい子の事故は何があるか予測不能である。自宅のお風呂でも子供が溺れる事故さえ起きている。市の担当者は誰も監視をしていない。市の職員にとって市民の安全など知ったことではないのだ。全て業者任せで、それも数少ない業者がたまにしか見ていない。

 

危険性の訴えに事務局も大垣市役所も門前払い

 多くの人がその危険性を訴えるが、金儲け至上主義の元気ハツラツ市の事務局と大垣市の担当者は、聞く耳を持たない。大垣市長は、何も言わない。安全に対する見回りや管理は、全て業者任せである。その業者も人数が少ないので、常に子供たちを見ているわけではない。大垣市担当者は誰もチェックをしない。なにせそんな部署が存在しない。だから誰も責任を取らなくても済む体制である。それで市民の安全と命が守れるのか。そこに、大垣市長の市民の命を軽視した姿勢が垣間見える。その結果が、11月4日のドローン墜落事故である。決して偶然の事故ではない。大垣市長の不徳の致すところと私は思う。神様仏様はよく見ている。取り返しのつかない事故の前に、警告として小さな事故で、その間違いを教えてくれる。その科学的統計的な教えが、ハインリッヒの法則である。それを謙虚に聞くか、前の十万石まつりでの神事でのように居眠りするふりをして聞き逃すかの問題である。瞑想をしていると言い訳をする場合ではない。神事では真剣に神様に扮した舞人の神事を見守るのが市長の勤めである。教育の現場でも、教師が子供たちの学ぶ姿を黙って見守ってあげるのが、一番効果の高い教育であると同じである。

 

小学校校長と教育の長の無責任

 もっと狂気なのは、その危険性を黙認している大垣市のヒラメの教育担当の責任者である。元気ハツラツ市のこのイベントを知らないはずがない。見て見ぬふりをしている小学校の校長や先生達は、何をしているのか。事故が起きてからでは遅いのだ。打ちどころが悪くて後遺症が残ったら、誰が責任を取るのか。なにせ大垣市長は市民の命のことよりも、新市庁舎建設のことで、頭が一杯なのだ。それはドローン墜落事故で証明された。十万石まつりで朝10時の神事でも居眠りのような姿を見せるほどお疲れなのだ。体力の限界なら引退すべきだ。それを補佐する担当者が、責任をもって見守らないと未来を背負う子供の命は守れない。今は、昔の森市長の時代のような良き補佐役がいないのだ。

 大垣市は商店街の金儲けのために、子供をダシにして、元気ハツラツ市で客寄せをしている。子供達の命を危険に晒しての金儲けである。大垣市行政がその先棒を担いでいる。大垣市は、現在、金儲け主義の死神に取りつかれている。私は毎朝の散歩の道中にある大垣八幡宮と常盤神社・円通寺の戸田公の霊前で、大垣の安全を祈っている。

 

図1 元気ハツラツ市 フットサル 2017年10月1日

図2 元気ハツラツ市 バスケットボール 2017年10月1日

図3 元気ハツラツ市 水遊び場 市職員不在 2017年9月3日

図4 水遊び場 回りに買い物客はいない。2017年9月3日

    この場の状況で、水遊び場に違和感を感じないのか。

    誰がこの費用を負担するのか。市民の税金である。

 

1p1030023

2p1030022

3p1010976

4p1020004

54k8a3469

2017-11-07

久志能幾研究所 小田泰仙  e-mail :  yukio.oda.ii@go4.enjoy.ne.jp

HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿