« アクセスランキングの教え | メイン | 連絡 大垣関係のカテゴリー名変更 »

2017年10月25日 (水)

経営のカスの視える化と治療

病気の精密検査と治療

 2017年10月24日、日帰りで4か月毎の定期検診のため、久留米市の真島消化器クリニックに出かけた。その後、帰路の飛行機の時間までに余裕があったので太宰府天満宮にお参りをしてから帰宅した。天満宮参拝の話は、門前町の賑わいぶりに感心したので、第二報で報告する。

 4か月前の診察では、2017年4月の10日間のウィーン訪問での洋食のためか、血管に溜まったカス(プラーク)の改善が芳しくなかった。今回は、その後、それを反省して精進を重ね、その結果を楽しみに出かけた。その精進の甲斐があってか、血管プラークの症状はかなり改善された。2週間前の名古屋市立大学病院での目の網膜静脈閉塞症の診察でも、その症状がかなり改善された結果を得た。

 

図1 私の血管内にたまったプラーク層の改善

 1年前から改善。2017年10月24日 真島消化器クリニックにて

 プラークの厚み1.74mm →1.59mm→ 1.33mm

 放置すると高血圧が進み脳梗塞、心筋梗塞、ガン等を誘発する。

 

根本治療

 この病気の治療は基本的に食事療法である。糖分、油分を避けて野菜を豊富にした和食を摂る食事療法である。糖分や油分、ファーストフードなどの質の悪い食物が血管内にプラークを堆積させる。それが高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、ガン等を誘発する。薬を飲んでの対処療法ではダメなのだ。真因を突き止め、治療として医食同源で、食事と生活スタイルを変えないと病気は治らない。その前に、現状把握として、自分の血管の状況がどうなっているかの検査が必要である。私は、4か月毎に真島消化器クリニックでプラークの厚みを検査してもらっている。大垣から久留米までの旅費は高額であるが、死病に罹ってから、「金は幾らでも出すから助けてくれ」と医師に泣きつくことを思えば安いもの。死んでもいい(?)が、健康は自分の手で守らなければ駄目である。生死は神仏の管轄範囲、健康は自分の管理項目である。

 

人生経営と持てる経営資源

 人生とは、一定量のご縁(人)、お金、寿命(時間)、情報という経営の資源「ヒト・モノ・金・情報」をいかに効率的に組み合わせて使って、どれだけの付加価値を後世に残すかである。どんなに資源を持ち過ぎても、人の寿命という時間制限があるので、余分な資源は無駄になるだけである。人の寿命もその範囲は10年20年程である。その値も人の長い歴史から言えば、誤差範囲である。どれだけ資源を集めても、持っていても、あの世には持って行けない。所詮、その資源は、人生仮想コインの利用回数券でしかない。使えなければビットコインも紙屑である。その人生仮想コインも、健康という使う為の道具を大事にしないと、賞味期限切れになってしまう。情報も頭に入れる量には限度がある。携帯の番号11桁が覚えられない人間様のオツムで、入れる量は知れている。どんなものでも一定量を超えると暴力になる。道でも流す車やモノが多すぎると大渋滞になる。水路でも、流す水が多すぎれば氾濫する。

 

人の病気と組織の病気は同じ

 組織でも、新陳代謝がなく大垣市のように17年間もの長期政権では、組織内に腐敗物が溜まり、組織が腐ってくる恐れがある。停滞すれば腐臭が漂う。長期になれば組織は硬直化して癒着も起きやすい。人の血管で例えれば、甘いもの、油分、人工の添加物を多くとれば、血管内部にプラークとして蓄積して、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、ガン等を誘発する。同じように組織でも、美味しい仕事や脂ぎった仕事で、甘い汁を吸い極楽を味わうとすると、物事が停滞して腐敗、汚職、市民無視、ヒラメ症状、お役人根性丸出しの症状になってしまう恐れがある。長期政権で癒着が横行しやすい環境になっている恐れもある。長がイエスマンのヒラメに取り囲まれて、頭を使わないからボケてきたのかもしれない。

 

大垣市都市構造の病気

 大垣市の都市構造でも、人間の組織構造と同じで、健康管理・設備管理を怠ると病気にもなる。老化した道路網を放置すると、渋滞が発生する。都市の病気である。体が弱るように、大垣市が衰退する。大垣駅前通り商店街のように。道路の排水設備を定期的に更新しないと、都市の大動脈の基幹道路で冠水、水没する事態となり、大垣市の経済血路の道路がマヒする。脳梗塞・心筋梗塞と同じである。この事象は全て、大垣市の行政の怠慢による人災である。 

図2 冠水した大垣市室村町アンダーパス(地下道)

昭和30年(1955)の建設以来62年間、設備更新を放置した結果である。

Photo

1p1090454

 

2017-10-25

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿