« ヤマハ掛川本社 ピアノ工場見学 | メイン | 母の思い出  4/4(改定) »

2017年7月 7日 (金)

毒を食らわば……

身体の保全と危機管理

 日本は「農薬大国」で、年間約60万トンもの農薬を生産している。農薬は主に殺菌剤、除草剤、殺虫剤として使われる。これらの中には発がんリスクの高い猛毒を含む。我々は普段の食事で、体に良いと思って食べている野菜や果物と共に、そのような毒物も摂取している恐れがある。日本人の体内脂肪から有機塩素材(農薬)の残留量が世界平均の3倍も検出されたというデータもある。日本の年間約60万トンの農薬を一人当たり年間に換算すると、6kgの農薬を「浴びて」いる。輸入の外国農産物に使われる農薬や防腐剤を含めると、恐ろしい量の「毒」を浴びている。最近の日本人は死んでも腐敗しにくいといわれる。

死学の進歩

 1975年の医師数が約13万人、がん死者数は約13万人だった。その後の40年間で、医師数は約3万人増加し、がんに関する研究や治療は格段に進歩したが、2014年のがん死者数は36万人を越えた。1970年代の日本の総医療費は10兆円だが、2010年代には総医療費は40兆円まで拡大した。がん患者は減るどころか3倍に増えている。

 1950年から2010年までの60年間でみて、平均的に肉の摂取量9.8倍、卵6.3倍、牛乳・乳製品が18.2倍と著増し、米が半分、芋類は10分の1と激減した。つまり、肉・卵・牛乳・バター・マヨネーズなどに代表される「高脂肪」の欧米食が現代日本人のがんの大きな原因の一つであると推定される。その証拠として、以前多かった胃がんや子宮頸がんなどの日本型のがんは減少して、肺、大腸、乳、卵巣、子宮体、前立腺、すい臓、食道がんなどの欧米型のがんが著増している。

 畜産品は、利益最優先で牛、豚、鶏の成長を早める為、成長ホルモンが投入されている。畜舎の中に過密状態で育てるため、伝染病にかからないように、多量の抗生物質が飼料に投入され、無理に飼育されている。そうやって育った肉や乳製品を多く食べれば、病気にもなるのは「理」に合っている。「理」に適わない食品が体に毒になる。それは「宇宙根源の理」に反した食物である。ハムや加工肉を日に50g以上食べ続けると大腸がんになる確率が18%増加するとWHOから報告があった(2016年)。ハムや加工肉は、防腐剤や添加物が多く入っている。そんな肉を長年食べれば、病気になるのが「理」である。

医食同源、毒食病源

 2000年前から漢方医学では「食は生命」としている。贅沢な欧米型の現代食生活を謳歌すると、20年後に病気と言う悪魔のサイクルを頂く。因果応報である。がんという病気を対処療法で治しても、その根本原因である食生活を直さないと病気は治らない。気づいた時には遅いが、遅くても、一日でも早く食生活を正すのが、ご先祖へのご恩返しである。

 

2017-07-07

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿