天声人誤の竹槍が14万人を殺した(1/4)(改題・改定)
政府の間違った経済政策が、14年間に14万人を殺した(1998~2011)
数は減少したが、その経済政策は今も続いている。
日本の自殺者数は、昭和58年(1973)及び61年に2万5千人を超えたが、平成3年(1991)には2万1,084人まで減少し、その後2万人台前半で推移していた。しかし、平成10年(1998)以降、14年間連続して、3万人を超えが続いていた。やっとこの5年間が、3万人を下回る推移となった。
つまり1997年の20年前に比べて、毎年1万人も自殺者が増えた。言い換えれば、政府の間違った政策で、14年間で14万人の日本人が殺された。その死者数は、広島に原爆を投下したB29エノラ・ゲイ号による死者数より多い。過去の交通戦争と言われた時代では、交通事故死者数は年間1万人であった。それでも大騒ぎをして、対策を打ちその数を減らしてきた。しかし、「失われた20年」と無責任な表現で胡麻化して、それの真因を追及せず、ひとごとのように単に対処療法でその数を減らしたに過ぎない。
論理武装をしないので、中小企業の経営者が自殺に追い込まれた。グローバル経済主義企業のお題目の成果主義を突きつけられて従業員と中間管理職が鬱病になり、自殺にも追い込まれた。また自殺者の多くは、株主から成果主義を問われた分別ある経営者、管理職だ。自殺した労働者中、41%が自営業(35%)と管理職(6%)だ。天の声と偽って人を誤らせて竹槍で戦えと中小企業を指導した政府とマスコミは、金融政策でお茶を濁し、国民を地獄に突き落とした。今必要なのは、人への投資、関税政策、財政政策、国土への設備投資、消費税引き下げ、地方の活性化への投資である。政府が当てにならないなら、自分の身は自分で守るしかない。
日本の工場を、賃金が高いからと言って、工場を海外に移せば、国内が空洞化して、働き口が無くなり、日本人の賃金が下がるのは、子供でも分かる。奴隷のような低賃金で作ったグローバル経済主義企業の製品と、日本の正規の製品と競争して勝てるわけがない。膨大な開発費をかけて得た技術を、こっそり盗んで作った製品が安いのは当然だ(機密情報管理法とスパイ法が不十分)。金儲け主義の外国に騙されて、相手に有利な規制緩和をした結果である(米国からの関税撤廃の圧力)。儲かったのは、米国政府を操ったグローバル経済主義企業である。工場が全て海外に移転して産業が空洞化した米国の国民も、日本人と同じように貧しくなった。豊かになったのは、1%だけのグローバル経済主義企業の経営者である。残りの99%は中間層から貧困層に落ちぶれた。同じ構図がギリシアである。EUの縛りで、安い工業製品の輸入を関税で止められない。その結果、国内産業が全滅した。儲かったのはドイツや米国のグローバル経済主義企業である。その経営者はウハウハ。
それと同じ構図が、明治政府が結ばされた欧米との不平等条約である。当時、アヘン戦争、植民地化への欧米のアジアへの侵略があった。現在は、グローバル経済主義企業が超低賃金で現地労働者を使い、先進国に輸出をして己だけの利益の為、蠢いている。そのため工場のある現地も輸出攻勢をかけられた日本も、共に貧しくなっていった。現在は明治の第一の開国に次ぐ、第二に開国なのだ。相応の対策を打たないとグローバル経済主義企業の植民地にされる危険性がある。平成版の井伊直弼公の登場が望まれる。
我々の過去の愚行
ご先祖の戦時中の竹槍訓練の姿を見て笑えますか?
だれが戦争末期、一億総玉砕を報道、洗脳したのか?
だれが神風特攻隊を美化報道したのか?
だれが北朝鮮天国説を報道して正直な人を北に渡らせたのか?
だれが死者40万人との説もある文化大革命を美化したのか?
だれが大学紛争を美化したのか? あの騒動は一体なんだったんだ?
だれが報道に踊らされ、トイレットペーパー買占めに走ったのか?
(私も当時、マスコミに踊らされ焦って少し多く買った。反省)
だれがマスコミのダウ10万円説に踊らされて、株に狂ったのか?
だれが嘘の宣伝に騙されて、民主党に投票したのか?
だれがチャイナに新幹線技術を売ったのか?
だれがチャイナは新幹線を他国に売らないという契約を信じたのか?
騙されてチャイナに技術を教え30年後に工場が反日焼討ちに逢う。
松下幸之助さえ騙された。欲に釣られてチャイナに工場を作り、撤退となると今までの優遇税を全て払えと、現地法人社長を監禁脅迫。去るも地獄。
だれが新聞コラムは名文だと言ったのか? その科学的検証はしたのか?
図1 竹槍の訓練(太平洋戦争末期の国内)
ご先祖の戦時中の竹槍訓練の姿を見て笑えますか?
図2 自殺者数の推移 - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/jisatsu/16/dl/1-01.pdf
図2、3 B29エノラ・ゲイ号(スミソニアン博物館にて 1997年著者撮影)
図4 リトル・ボーイ(広島に投下された原爆と同形 1994年著者撮影)
図4 過去の景気回復のパターン 日本経新新聞2017年6月23日
なぜ、景気が20年も回復しない? 大学の経済学者は何をしているか?
図5 一人当たりの実質所得変化 日本経新新聞2017年7月5日
なぜ、これだけ働いて、日本の賃金が20年間も上昇しないのか?
なぜ隣国やアジア諸国に負けるのか?
2017-07-27
久志能幾研究所 小田泰仙 HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite
著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。
コメント