« インプラント 9(火葬場) | メイン | 「自分史」で老計・死計を視える化 »

2017年7月21日 (金)

時間創出1001の磨墨智 3(残り時間)

3.自分の残り時間を意識しよう

平均寿命80歳として30歳なら18,250日しかない。

平均寿命80歳として40歳なら14,600日しかない。

平均寿命80歳として50歳なら10,950日しかない。

平均寿命80歳として60歳でも 7,300日もある。

 

一秒一秒、人は死に向かって歩いている。

あと何回、除夜の鐘を聴けるのか?

定年で辞めたけど、死ぬまで特に用もなし、でいいのか?

何をやり残したのか?

死ぬとき、やり残して後悔することは何か?

 

人生80年を1日として、24時間の人生時計で計算すると

20歳は朝6時 (目覚めて活動を開始) 

35歳は10時30分  活動の真っ盛り

50歳は15時

55歳は16時30分  一日の就業時間が終わり、残業時間に

60歳は18時         今から夜の時間へ

70歳は21時

就寝の24時まで、残りわずか。日暮れて道遠し。人生の大事を急ごう。 

 

2017-07-21

久志能幾研究所 小田泰仙 HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

コメント

コメントを投稿