« 「ミニ奥の細道」朝の旅 | メイン | 完売御礼 »

2017年6月30日 (金)

オウム真理教とテクニカルライティングの死闘

  1995年5月7日(日)夜、某民放でオウム特集番組が放映された。たまたまその番組を見ていたらそこに、私の科学工業英語の師である早稲田大学篠田義明教授がコメンテータとして登場して驚いた。1995年6月3日、テクニカルライティング国際セミナー(大阪)での懇親会で、篠田教授からその時のエピソードを伺う機会を得た。

 

 地下鉄サリン事件は、1995年(平成7年)3月20日に、東京都の帝都高速度交通営団で、宗教団体のオウム真理教が起こしたサリンを使用した同時多発テロ事件で、死者を含む多数の被害者を出した。5月16日に教団教祖の麻原彰晃が事件の首謀者として逮捕された。

 上祐は、早稲田大学在学中の1986年8月に「オウム神仙の会」に入会する。早稲田大学高等学院、早稲田大学理工学部を経て、1987年早稲田大学大学院理工学研究科修士課程を修了し、同年4月に特殊法人宇宙開発事業団に入る。宇宙開発事業団は、翌年には退職、出家する。5年後の1992年12月には、「尊師」に次ぐ位階の「正大師」に昇進。1993年9月にはロシア支部長に就任。上祐は、ロシアへは実質的には左遷で飛ばされていたため、幸か不幸か、サリン事件には直接関与しなかった。上祐は地下鉄サリン事件後に麻原に日本へ呼び戻され、「緊急対策本部長」に就任。2年後の1995年10月に国土利用計画法違反事件で有印私文書偽造などの容疑で逮捕され、懲役3年の実刑判決を受ける。

 

 この番組は、当時「時の人」であったオウムの上祐広報部長がディベートの達人であったため、各放送局が上祐氏にやられっぱなしなので、篠田教授にその論法の解析とコメントを求めての出演であった。そのご指名の理由は、早稲田大学篠田教授は、日本でテクニカルライティングの第一人者であったのと、ディベートの達人(と世間が誤解)の上祐被告(1996年現在)が同じ早稲田大学出身であったためである。

 

その番組での篠田教授のコメント

 「最初に結論を言って、その次にデータでその裏付けをしているので、いかにもテクニカルライティングの手法だが、データを多く見せているだけで、自分達に都合の悪いことは何も言ってない。またそのデータの真偽を証明していないので、論理が間違っている。上祐広報部長の論法は、データを多くして、焦点をぼかしている。これは本当の論理的な説得ではない。」

 

エピソード

 その夜、オオム真理教からの怖いアクションがあった。テレビ出演後、オウム真理教団からテレビ局に1回、自宅に2回も電話があった。そのため、その夜NHKから、翌朝の番組への出演依頼があったが、命に係わることなので、篠田先生は出演を辞退された。また一時期、不審者の尾行が付いたため先生には警察から護衛がついた。またこのTV収録でも、かなりの部分をカットしたとのことだが、それでもこの有り様である。

 上祐は早稲田在学中、篠田教授の講座を取っていたとのこと。篠田教授は、上祐のことを良く覚えていると仰っていた。なにせ、当時学生の上祐だけが、篠田教授にいつも英語で質問をしていた。だからよく覚えていると仰っていた。

 

 何事もその目的とするところを取り違えると、オオムの上祐のようになる。それは往々にして頭のいい人にそれが起こりがちである。事の本質を知るには、「その目的は何?」を5回唱えると良い。トヨタ生産方式の神様、大野耐一氏も、なぜ?なぜ?を5回繰り返せと、その大野語録で述べている。言わんとするところは同じである。

 篠田先生の評価は社内で大きく別れる。ある人は篠田先生の口癖の「だからダメなんですよ」に反発を感じ、別の人は一方的に否定されるのに付いていけない等である。その受け止め方は、その人の器の問題である。

 どんな素晴らしい師についても、受け手の持つ器の大きさ以上には受け入れられない。器が小さければ水はコップから溢れるだけ。またその周波数にあったアンテナを持っていないと、馬に念仏となる。

 また最低限、そのコップは立っていなければ、いくら水を注いでもコップの中に入らない。己の心は立っているだろうか、自問したい。

 だからこそ人は自らの器を立て、その容量を大きくするために、正しい道で学び続けなければならない。自分の器が小さいと、何が正しくて何が正しくないが見えない。特に頭のいい人ほど、その器に柔軟性がなく、考え方は思い込みが支配している。それが固定観念である。人は謙虚さを忘れたとき、成長が止まり、その殻から脱出できなるなる。素直に何事も真剣に取り組む人が自分の殻を破り成長する。

                    1996/06/03初稿、2017/06/30 追記

 図1 2つの教育 (「修身」より)

Photo

久志能幾研究所 小田泰仙  HP: https://yukioodaii.wixsite.com/mysite

著作権の関係で無断引用、無断転載を禁止します。

書の著作権は馬場恵峰師にあります。所有権は久志能幾研究所にあります。

コメント

コメントを投稿