« お金で智慧を買う | メイン | 志天王とは ― 魂の叫び »

2019年9月 2日 (月)

子供に手厚い岐阜市長、子供に薄情な大垣市長

岐阜市の取り組み

 2019年8月31日付け岐阜新聞に、「岐阜市 全体育館にエアコン」の報道がされた。岐阜市は2014年に全小中学校の教室にエアコン設置が完了している。今度は2024年までに岐阜市は24億円をかけて全校の体育館にエアコンを設置するという計画である。

08311

 岐阜新聞 2019年8月31日

 

大垣市の無策

 大垣市は2018年度末現在で、全小中学校の教室に2.1%しかエアコンが設置されていない。岐阜県の主要都市は、ほぼ100%の設備率である。大垣市は、昨年の猛暑で、各所から突き上げを食らって、今年度あわてて設置の計画をしたが、業者の対応が間に合わず、小川敏市長の公式見解では、今夏には間に合わなかった。大垣市は、エアコン対策が岐阜市より5年以上の遅れである。現在の進捗状況は、大垣市が公開しないので不明である。今年は梅雨が長引き、少し猛暑が和らぎ子供達には幸いした。

 この有様だから大垣市小中学校の体育館のエアコン設置など夢夢物語である。何が子育て日本一なのか。人命軽視である。

 小川敏市長は「2019年度の予算で、(人命に無関係の)プログラミング教育に2,350万円を予算計上」と自慢する(2019年4月26日の岐阜新聞)。しかし、岐阜市長は今回の体育館エアコン設備を自慢もせず、市長として淡々と子供たちの為に汗をかいて、さらりと24億円の計画発表である。それでも岐阜市長の顔写真は紙面に出さず、である。

 大垣市長は、この18年間の無為無策でエアコン設備費の金をケチり、他に転用したので、子供達が泣きの汗をかいている。岐阜市長と大垣市長では、一桁以上も格が違う。小川敏市長の振る舞いは、大垣市民として恥ずかしい。

 

小川敏市長は、価値が薄い住民サービス事業を大宣伝

まるで言葉の魔術師。中身無し

 その同じ日の岐阜新聞紙上で、小川敏大垣市長が、住民票等の写しの手数料を「d支払いで手数料納付」という大自慢記事が掲載されていた。

 住民票や戸籍謄本の写しの手数料支払いは、市民にとって、数年に一度の頻度である。高齢化社会で、老人はスマホも使わないし、数年に一度のわずか200円の支払いに、キャッシュレスは不要である。そのような市民サービスなど、付加価値の薄いサービスである。それをわざわざ、市長とNTTの支局長のツーショットを掲載して、大きな紙面を割き、記事にするのは異常である。忖度記事である。「大垣市 大本営発表」記事である。こんな無価値な記事が紙面を占めるので、もっと大事なニュースが報道されないのだ。新聞報道の品質が低下している。だから読者離れが止まらない。

 なおかつ、どの街の店舗でも「d支払い」をNTTに申請すれば、無料でその仕組みを作ってくれるという。それなら大垣市の負担はゼロであるはずだ。だから大威張りで、新聞紙上の大宣伝をする話ではない。

 

エアコン問題をスルー

 それより、今の問題では、小中学校の教室のエアコン問題が重要である。命にかかわることだ。岐阜新聞社は、その軽重の差も区別がつかないほど愚かなのか。あえて、大垣市の小中学校のエアコン未設置問題から市民の目を逸らすために、大垣市長の顔写真付きで記事を乗せたとしか思えない。もしくは大垣市長の売名行為である。新聞記事として必然性がない。

08312

  岐阜新聞 2019年8月31日

     こんなことまで顔写真付きで出しゃばって恥ずかしくないのだろうか?

  それも同じ日の西濃欄に2枚の写真掲載である。

 

小川敏市政は子供教育軽視

 大垣市の児童生徒一人当たりに換算した教育予算は、岐阜市より14%も少ない。多治見市より37%も少ない。大垣市の教育にかける予算は、岐阜県下でも最低レベルである。大垣市は日本一教育軽視の都市なのだ。それで何が「大垣市は子育て日本一を目指す」という針小棒大の戯言の宣伝をするのか。小川敏市長は言葉を弄ぶ魔術士ではないか。

 

参考

各市の児童生徒一人当たり予算額

     一人当り予算  大垣市100で  児童生徒数

          千円         人

 多治見市    735   158   8,862

 岐阜市     529   114   32,074

 可児市     517   111   8,352

 大垣市     465   100   14,400

 各務ヶ原市   445    96   12,525

 刈谷市(愛知県)918   197   11,120

Photo_2

2019-09-02   久志能幾研究所通信No.1326  小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

 

コメント

コメントを投稿