« 磨墨知9. 重要だが緊急でない事を大事に | メイン | 新幹線殺人事件への備え »

2018年10月12日 (金)

磨墨知10. 行き先表示を明確に

組織・家庭と己の人生目標を明示しよう

 自分の行き先表示が明確でないと、あなたを探す人の時間を奪うことになる。通常の会社の事務所では、各自の机上や掲示板に、不在時の行き先が表示されている。それに、自分の行き先が未表示では、訪ねていた人に迷惑である。よく経験する不愉快は、ある会社に連絡したした時、当事者が不在で、どこへ行ったか、いつ帰るか不明の時である。いっぺんに、その人と会社の信用を無くすことになる。

 人の時間を奪う人は、自分の時間も信用も失う。自分の人生の最終行き先(人生目標)を明確にしよう。そうすれば回りが援助してくれる。回り道する無駄時間が節約できる。

 自分の目的地はどこ? 神様は貴方の意志を試すため、目的地への途中に美味なる罠を準備する。それに惑わされずに、わき目を振らず目的の山頂に向かおう。人生は、千曲がりの山道だ。いつの世も、気が付けば日暮れて山頂までの道遠し。

 

大垣の未来目標

 大垣市の行き先はどこ? いつ正常の航路に戻るの?

 神様は、死声百終焉祈念行事で、美味しくも怖ろしき罠を用意する。甲板上の宴に酔い痴れている間に、タイタニック号はしずしずと氷山に向かって突き進む。怠惰ニック号の操舵室では、船長は宴に気を取られ、未来など見ていない。他の船員も保身に汲々で、船長の背中を平目で見るのが精いっぱい。

1dsc03346

2dsc03478

2018年10月7日 大垣十万石まつり 大パレードの宴。テント内が貴賓席。

ハゲハゲの横断歩道、後ろ右側の薄汚いビルが不気味。ここが大垣駅前通りの中心地。

大垣少年少女合唱団が、なぜ、旧藩主戸田公のお祭りに、韓国民族衣装を着て、大垣の歌「これまでとこれから」(100周年記念で市民税を使い作詞作曲)を歌うのか?

 

2018-10-12 久志能幾研究所 小田泰仙

著作権の関係で、無断引用を禁止します。

コメント

コメントを投稿