レクサスLSを購入して、納車式を体験した。初体験で興味深かったが、結論としてレクサスの納車式は、時間の無駄で、レクサス洗脳式であった。
納車式
その納車式では、
案内された車庫の前で待っていると扉が開き、
赤絨毯の上でライトに照らされたピカピカのレクサスLSが表れた。
「congratulations!」という看板にお花が飾られ、
(何が目出度いの?)
赤ワインが振舞われ(ノンアルコール、つまりぶどうジュース)、
美女スタッフ、担当営業マン、店長、整備マンとの顔合わせをして、
記念写真を撮り、
その記念写真を納めたSDカードにもレクサス印字があり、
虚栄心で舞い上がらせてくれた。
この未知の納車式に「遭遇」して、厚顔無比(紅顔無費?)の私も少々恥ずかしくなった。今時、時代錯誤である。
その納車式には、レクサス店の人件費と経費がかかっている。それが後日、客にツケが回される。此の世で無料のものはない。レクサス店だって、社員に給与を出さねばならぬ。何処からその金が出るのだ。考えれば自明である。
納車式の価値
冷静になって考えても、納車式でどういう付加価値を客に与えるのか曖昧である。客を虚栄心で洗脳し、舞い上がらせて堕落させるだけだ。小金持ちには嬉しいカモしれない。要は成金田舎者用の猿芝居である。納車式で舞い上がらせて、財布の中身を抜くやり方である。当時、レクサス納車式に初体験で舞い上がった田舎者の自分が恥ずかしい。こんな品のない商売をしていては、レクサスはベンツを抜けない。レクサス店は真の高級車販売の方策を考えるべきだ。
私は部外者?
私のように爪に火を灯して節約して(生活VAとして)、三度の飯も事欠き(ダイエットの為で?)、貯めた金で、やっと念願のレクサスLSを買った身には、分不相応な納車式であった。結論は、私はレクサスを買ってはいけない人種であったことを悟った。
真の金持ちは、格好より時間を大切にする。だからベンツが売れる。「時間は命」と思っている私には極悪非道の式であった。その大事な時間(命)が納車式で消えた。納車式で担当スタッフと話す内容は一見上品だが、その内容はレベルが低い。それでは得るものがない。担当スタッフと話が合わないので、話をあわせるのに苦労である。そんな人たちと人生論を語るわけにはいくまい。
レクサス店は単に、一般ディーラのように機械的に車を納車すればよい。余計なことをするから、車の購入価格が高くなり、車を売る時の価格が激安となるわけである。私はそれで泣いた。それで買ってはいけなかった車だと悟った。納車式で車の価値が上がるわけではない。誰も喜ばない。
2021-04-08 久志能幾研究所通信 1981 小田泰仙
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